荒船山

2022.05.04(水) 日帰り

DAY 1

GWのど真ん中、絶好の天気に荒船山行ってきました。駐車場混んでると思い6時着。まだ6台のみだったけど、帰りは路駐だらけで50台程度停まってたかな。  一杯水まではハイキング気分で行けますが、一杯水過ぎてからは若干スリルのある道になります。一部だけ両手を使って登らないといけない箇所もありました。下りは更に慎重に。  でも艫岩をの上にたどり着いた後は、ひたすら平坦な箇所が続き、まるで森林公園にいるようでした。本当に不思議な形の山です。まさに戦艦の上にいるようです。  以前クレヨンしんちゃんの作者がこの山で滑落して亡くなれたニュースを聞いた時に「信じられない」って思っていたけど、絶壁の艫岩の上に立てる箇所は、ロープなど張られていないので、やはり危険ですね。今日も絶壁のギリギリの部分で立って写真を撮っている人がいました。見ているこっちが冷や冷やでした。  とはいえ、急登もなく登山道は整備されていて非常に登りやすいので、初心者の方にお勧めの山です。