高島トレイルワンデイスルー

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

高島スルーはソロで何度かしたが全部一泊二日だったので今回は満を持して歩き通すことにした 何かあるとシャレにならない山域で過去しんどい経験もしたので念のためにビバークセットと3リットルの水も持参 地図にない水場も把握しているが備えあって憂いなし 新緑のセコイア並木を見たいという家族に送ってもらって国境からスタート 日があるうちの前半部はいつもどおり最高の景色 夜になると琵琶湖の対岸のほんの少しの夜景と満点の星空 ヘッデンを消すと真っ暗闇で隔絶感のあるナイトハイクになった マーキングが本当に少なく夜間だと分かりにくい道が更にわからない 稜線歩きは地形だけでわかるが広い尾根部からの微妙な分岐は分かりづらくヤマップ地図と腕時計コンパスを多用 それでも迷いやすい箇所は時速2キロくらいでしか進めない 日が出てくると新緑が映える そして走れるようになったので朝には一気にペースアップ でも朝一のバスに間に合わなさそうだったので最後の三国岳は残念ながらパス 豪雪で倒木が多く今までで一番歩きづらかった シガイチのランナーも今日には通ってるはずだが苦労しているのでは やってみたら気力体力とも全然尽きなかった リスクはあるので万人にはお勧めしないがいい経験になった