鶏足山【栃木百名山】

2018.04.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 44
休憩時間
5
距離
6.1 km
のぼり / くだり
445 / 444 m
53
9
12
22

活動詳細

すべて見る

[感想] 鶏足山に登りました。今回のこのルートですがあまり報告の無い新ルートからの周回ルートで登ってみました。このルートの印象としては前半に登山、時期が合えば後半にみつまたと、一度に二度美味しい体験ができるかと思います。 駐車場は20台程の無料駐車場が林道入口にあります。 トイレは駐車場と集金所に簡易トイレが設置されています。 登山道に関しては、新ルートを登っている人は殆どいませんでしたが、今のこの時期焼森山から鶏足山までは多くの方が登っているので迷うことはないかと思います。 鶏足山のみつまたはタイミングが完璧に合えば感動すること間違いなしだと思います。ぜひ一度妖精が住むこの森を散策してみてはいかがでしょうか。きっと現実世界を忘れるくらい素敵な体験ができることでしょう。

焼森山・鶏足山 鶏足山に登りました。この写真は鶏足山に向かう途中の焼森山付から見た鶏足山です。今年も「みつまた」に出会うためにこの鶏足山に足を運びました。
鶏足山に登りました。この写真は鶏足山に向かう途中の焼森山付から見た鶏足山です。今年も「みつまた」に出会うためにこの鶏足山に足を運びました。
焼森山・鶏足山 スタート地点に関してはどこにしようか迷いましたが、みつまた群生地に一番近いこちらの駐車場からスタートすることにしました(この時間でもすでに満車の状態でした)。ここでYAMAPをセットし、準備を整え出発です。
スタート地点に関してはどこにしようか迷いましたが、みつまた群生地に一番近いこちらの駐車場からスタートすることにしました(この時間でもすでに満車の状態でした)。ここでYAMAPをセットし、準備を整え出発です。
焼森山・鶏足山 今回も「みつまたを見たい!」とのことで嫁と娘が参戦です。まずは林道を歩いて行きます。
今回も「みつまたを見たい!」とのことで嫁と娘が参戦です。まずは林道を歩いて行きます。
焼森山・鶏足山 林道を10分程歩くと焼森山に至る新ルートとの分岐に着きます。「お楽しみのみつまたは最後に見よう!」との二人の意見に押され、ここからは群生地方向に進まず、まずは焼森山から鶏足山まで登り、周回しながらみつまた群生地に立ち寄ることにしました。
林道を10分程歩くと焼森山に至る新ルートとの分岐に着きます。「お楽しみのみつまたは最後に見よう!」との二人の意見に押され、ここからは群生地方向に進まず、まずは焼森山から鶏足山まで登り、周回しながらみつまた群生地に立ち寄ることにしました。
焼森山・鶏足山 新ルートの入口からは伐採地の左側にあるブル道を歩いて行きます。ピンクのリボンもあるので、迷うことはないでしょう。
新ルートの入口からは伐採地の左側にあるブル道を歩いて行きます。ピンクのリボンもあるので、迷うことはないでしょう。
焼森山・鶏足山 ただ1つ注意するところがあります。ブル道を歩いていくと左側に小さな橋がある分岐に着きます。ここはブル道をそのまま進まず左の橋を渡って登っていきます。
ただ1つ注意するところがあります。ブル道を歩いていくと左側に小さな橋がある分岐に着きます。ここはブル道をそのまま進まず左の橋を渡って登っていきます。
焼森山・鶏足山 橋を渡ってからは道なりに尾根まで登っていきます。この尾根に至る登山道に関しては踏み跡もしっかりあるので問題なく登ることができます。
橋を渡ってからは道なりに尾根まで登っていきます。この尾根に至る登山道に関しては踏み跡もしっかりあるので問題なく登ることができます。
焼森山・鶏足山 尾根に出ました。左下の白い案内板が目印です。そのまま焼森山方向、左に曲がり尾根伝いに登っていきます。
尾根に出ました。左下の白い案内板が目印です。そのまま焼森山方向、左に曲がり尾根伝いに登っていきます。
焼森山・鶏足山 尾根の途中にある「一の越」です。焼森山の山頂まで400mとの表示です。
尾根の途中にある「一の越」です。焼森山の山頂まで400mとの表示です。
焼森山・鶏足山 この一の越ですが岩場になっているので慎重に登っていきます。
この一の越ですが岩場になっているので慎重に登っていきます。
焼森山・鶏足山 そして岩場をこなすと「こだま岩」と表示のある見晴らしのよい場所に出ます。
そして岩場をこなすと「こだま岩」と表示のある見晴らしのよい場所に出ます。
焼森山・鶏足山 このこだま岩から見渡せる景色ですが、とても開放感があり、雨巻山など里山風景を一望することができます。
このこだま岩から見渡せる景色ですが、とても開放感があり、雨巻山など里山風景を一望することができます。
焼森山・鶏足山 こだま岩から200m程登ると焼森山の山頂に到着します。登り始めて50分程で着きました。この焼森山の山頂ですが、今日は20人程の方が休憩をとっていたので、みつまたを含めとても人気の高いルートだということも実感できました。
こだま岩から200m程登ると焼森山の山頂に到着します。登り始めて50分程で着きました。この焼森山の山頂ですが、今日は20人程の方が休憩をとっていたので、みつまたを含めとても人気の高いルートだということも実感できました。
焼森山・鶏足山 焼森山からは弛み峠を経由して鶏足山に向かいます。
焼森山からは弛み峠を経由して鶏足山に向かいます。
焼森山・鶏足山 鶏足山少し手前、ベンチや二等三角点のある赤沢山に着きました。ここには富士山が見えるスポットもあります。今日は残念ながら春霞で富士山を見ることはできませんでしたが、この場所も多くの人で賑わっていました。
鶏足山少し手前、ベンチや二等三角点のある赤沢山に着きました。ここには富士山が見えるスポットもあります。今日は残念ながら春霞で富士山を見ることはできませんでしたが、この場所も多くの人で賑わっていました。
焼森山・鶏足山 赤沢山から赤矢印に従い鶏足山を目指します。
赤沢山から赤矢印に従い鶏足山を目指します。
焼森山・鶏足山 そして途中にある山名の由来が記載してある案内板を過ぎると
そして途中にある山名の由来が記載してある案内板を過ぎると
焼森山・鶏足山 鶏足山の山頂に到着です。登り始めて1時間20分程で登ることができました。
鶏足山の山頂に到着です。登り始めて1時間20分程で登ることができました。
焼森山・鶏足山 鶏足山からの景色は南側を除く三方が開け、納得の大展望が得られるので心ゆくまで満喫することができます。ただ今日はたくさんの方が登っていたので、休憩もそこそこに下山することにしました。
鶏足山からの景色は南側を除く三方が開け、納得の大展望が得られるので心ゆくまで満喫することができます。ただ今日はたくさんの方が登っていたので、休憩もそこそこに下山することにしました。
焼森山・鶏足山 鶏足山からの下山道に関しては、分岐のあるこの場所まで戻り、右折してみつまた群生地まで下山していきます。この分岐ですが大きな案内板もなく少し分かりづらいので気をつけるポイントかもしれません。
鶏足山からの下山道に関しては、分岐のあるこの場所まで戻り、右折してみつまた群生地まで下山していきます。この分岐ですが大きな案内板もなく少し分かりづらいので気をつけるポイントかもしれません。
焼森山・鶏足山 みつまた群生地の入口まで来ました。一周634(ムサシ)mの散策コースになっています。
みつまた群生地の入口まで来ました。一周634(ムサシ)mの散策コースになっています。
焼森山・鶏足山 お待ちかねのみつまたです。今回はタイミングもよく幻想的な風景に出会うことができたので、異世界に足を踏み入れたような感覚になりました。山肌一面に広がるみつまたはまさに圧巻の一言です。
お待ちかねのみつまたです。今回はタイミングもよく幻想的な風景に出会うことができたので、異世界に足を踏み入れたような感覚になりました。山肌一面に広がるみつまたはまさに圧巻の一言です。
焼森山・鶏足山 逆光でみつまたを見ると「妖精の森」と言われる理由も合点できます。
逆光でみつまたを見ると「妖精の森」と言われる理由も合点できます。
焼森山・鶏足山 今回のルートですが集金所を通らないルートだったので、出口にてお金(1人200円)を払います。今日は天候やタイミングもよく、登山と妖精の森を十二分に満喫できた一日だったと思います。お疲れ様でした。
今回のルートですが集金所を通らないルートだったので、出口にてお金(1人200円)を払います。今日は天候やタイミングもよく、登山と妖精の森を十二分に満喫できた一日だったと思います。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。