この景色も見納め 戻る 次へ

霊仙山 周回コース(左周り)の写真

2022.05.03(火) 11:11

この景色も見納め

霊仙山 周回コース(左周り)

霊仙山 (滋賀, 三重, 岐阜)

2022.05.03(火) 日帰り

前から行きたかった霊仙山にようやくチャレンジ❗️ GW真っ只中なので、早めにスタートしようと7時前に駐車場に到着しましたが、すでに満車😣ギリギリ停めれるスペースを見つけてなんとかスタートできました😓 今回は今畑登山口から左回りで落合に戻る周回ルートで登る事に 今畑登山口からはいきなりの急登スタート 樹林帯を抜けて石灰岩の岩場ゾーンに出るとこれまた結構な急登! でも見晴らしサイコーであっという間に近江展望台に到着 近江展望台からの稜線歩きは低山でありながら2,000m級の山を歩いてる気分が味わえます😁 日差しを遮るものがないので日差し対策は必要ですが琵琶湖からの風で寒いくらいでした 山頂から落合へのルートは途中渡渉がありましたがそれ以外は危険な所も少なく不慣れな方はこちらのルートで登る方がいいかも 今回左周りの周回で登りましたが、逆回りの落合からの右回りでは近江展望台からの岩場の下りが急でハードな気がします 自分のレベルでは左回りで正解でした 是非ともまた来たいお気に入りの山になりました😆