小楢山

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

乾徳山に登った後、少し時間があったので小楢山に登りました。 フフ山梨の先にあったゲート手前の駐車場からスタート。ゲートの先も母恋し道・父恋し道分岐のあたりまで車で行けるみたいですが、結構路面も荒れているところもあり、普通車では少し厳しそうでした。分岐までは2km強の林道歩きで、400mくらい標高が上がるので意外ときつかったです。分岐には広々とした駐車スペースがありましたが、車はゼロでした。 母恋し道は九十九折でひたすら高度を上げている登山道で、眺望はほとんどありませんでした。新緑やコケが綺麗で疲れを忘れさせてくれました。 山頂は開けていて富士山が真正面に見え、非常に眺望が良かったです。登山者も非常に多く、焼山峠からのルートを使用している人が多いみたいでした。焼山峠は1500mくらいのようですので、手軽に登れるようです。山頂は北西側の眺望が無かったのですが、帰りに寄った幕岩は360度の眺望で、こちらでも邪魔するものの無い素晴らしい景色を楽しめました。 小楢山:山梨百名山その31。