やっと来れた、、伊吹山

2022.05.03(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
1 時間 19
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1201 / 1180 m
3
8
16
22
2
7
5
44
8
1
30
5
3
4
18
30
24
4
2
16
10
9

活動詳細

すべて見る

やっと来れた、、 てことで、昨年は腰痛で断念しました伊吹山に来ることができました。 今回はソロではなく、久々に先輩との山旅です。 GWということもあって、兵庫からだと、渋滞やら大変でしたが、日帰りで行くことができました。 天候にも恵まれ、頂上は少し肌寒かったですが、、頂上からの眺望も比較的ガスが少なく澄んでいた方ではなかったのではないでしょうか? 帰りは大渋滞に巻き込まれましたが、、、、 麓の温泉♨️でスッキリした後だったので苦になることなく、大満足の山旅でした。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 駐車場?から登山口を目指します。

民間の庭みたいなとこでしたが、、、
連休中は地元の方々が協力してくれてるみたいです。
駐車場?から登山口を目指します。 民間の庭みたいなとこでしたが、、、 連休中は地元の方々が協力してくれてるみたいです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口すぐ横にある神社で安全祈願です。
登山口すぐ横にある神社で安全祈願です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口到着。
登山口到着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 樹林帯を抜けたら、1合目到着です。
ここからは空が開けてる感じですね。
夏場は暑そう、、、
樹林帯を抜けたら、1合目到着です。 ここからは空が開けてる感じですね。 夏場は暑そう、、、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目の手前くらいです。
山の全体が見えてきました。
3合目の手前くらいです。 山の全体が見えてきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目到着。
なだらかな登りではあるのですが、、
ずっと続く感じなので、、地味にしんどかったです。
3合目到着。 なだらかな登りではあるのですが、、 ずっと続く感じなので、、地味にしんどかったです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5合目到着。
ここから少し、石や岩場が増えてきます。
それでも比較的登りやすいですね。
5合目到着。 ここから少し、石や岩場が増えてきます。 それでも比較的登りやすいですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5合目先の避難小屋からです。
だいぶ登ってきた感じです。
5合目先の避難小屋からです。 だいぶ登ってきた感じです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 8合目到着。
ここからは道が狭いので大渋滞です、、、(⌒-⌒; )
8合目到着。 ここからは道が狭いので大渋滞です、、、(⌒-⌒; )
伊吹山・伊吹高原・御座峰 振り返ると琵琶湖も見えてきました^_^
振り返ると琵琶湖も見えてきました^_^
伊吹山・伊吹高原・御座峰 やっと登ってきました。
頂上はすぐそこです。
やっと登ってきました。 頂上はすぐそこです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 頂上到着その1。
ヤマトタケルミコト象。
記念撮影で大混雑してたので、、
斜めからパシャリ。
頂上到着その1。 ヤマトタケルミコト象。 記念撮影で大混雑してたので、、 斜めからパシャリ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 頂上到着その2。
頂上到着その2。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 昼食にします。
即席麺に豪華にチャーシューと卵を盛り付けました^_^
卵の黄身が割れてしまいましたが、、、
昼食にします。 即席麺に豪華にチャーシューと卵を盛り付けました^_^ 卵の黄身が割れてしまいましたが、、、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 頂上を少し散策します。
頂上を少し散策します。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 岐阜県側です。
街並みが見えます。
岐阜県側です。 街並みが見えます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三角点発見。
三角点発見。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 頂上からの琵琶湖。
比較的遠くまで見える感じです。

これから下山です。
頂上からの琵琶湖。 比較的遠くまで見える感じです。 これから下山です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目まで降りてきました。
3合目まで降りてきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下山完了。

お疲れ様でした。
下山完了。 お疲れ様でした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 おまけ1
薬草温泉♨️。
山で見かけた人達がちらほら、、、笑
さっぱりできました。
おかげでこの後の、渋滞も楽勝でした笑笑
おまけ1 薬草温泉♨️。 山で見かけた人達がちらほら、、、笑 さっぱりできました。 おかげでこの後の、渋滞も楽勝でした笑笑
伊吹山・伊吹高原・御座峰 おまけ2
山頂で買った登山バッチ。
いろいろなのが売ってました。
これは、、また来てねってことでしょうかね。
おまけ2 山頂で買った登山バッチ。 いろいろなのが売ってました。 これは、、また来てねってことでしょうかね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 おまけ3
薬草温泉休憩室からの伊吹山。
おまけ3 薬草温泉休憩室からの伊吹山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。