『山芍薬⚪️に会いに行ったら、幸せの青い鳥🔵に遭遇🥹〜裏英彦山(千葉)ロードを行く〜』英彦山(南岳)・英彦山(中岳)・英彦山(北岳)

2022.05.03(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

豊前坊登山口に向かう途中、別所登山口で🚻を済ませ思い出した「あちゃ〰️😢お昼ご飯コンビニで買うの忘れちまった‼️」飲料水を買うことで頭がいっぱいで失念… 「お店無いし、Oh know🤣どうしよう⁉️」 「前日の鹿児島土産に買ってきた軽羹一つはあるけど…」 すると目の前に英彦山名物「焼餅」と「たこ焼」の暖簾を出している車を発見🥹 流石にたこ焼は山頂で冷めるからと焼餅を2つGET👈 《ルート》裏ルート 🅿️豊前坊登山口→薬師峠→英彦山南岳→中岳→北岳→望雲台→🅿️ 豊前坊登山口🅿️に到着、GW中とあって高住神社前の🅿️は満車🤣下の駐車場に🚙を止め、今回は裏ルートで中岳⛰を目指した🥾 山行後の軌跡が千葉県の形に似ていることから、勝手に「千葉ロード🥜」と名付けることに🗣 1️⃣南岳⛰ 第一の目的、「山芍薬」を👀にGPSを確認しながら進むと目の前を🦌の兄弟があっという間に駆け降りた📸は時既に遅し🤣 しかし、「花の位置を教えてくれたのか⁉️」辺りを見回すとそれらしき群落の葉🌱を発見🧐唯、「全く🌺が咲いてる様子がない😱」残っているのは雌蕊と葉だけ 諦め切れず、辺りの斜面を暫く捜索すると1株、2株白い花を付けた山芍薬を発見🥹🔰 「残っていてくれた✨ありがとう🙏」📸 その場を惜しみ、登り続けると幾つもの石楠花🌺が出迎えてくれた🤗📸を向けていると背後に青い背中🔵の綺麗な🐦が1羽飛び去った➰暫く付近を飛んでいたが🤳ではこれが限界🥲「今更ながら動画🎥だよね」と気付く🤣 中岳を目指すつもりが南岳との分岐🪧に出た為、折角だからと南岳をピストンした🔃 2️⃣中岳⛰ 中岳山頂はここ最近では類を見ない登山者の多さ👨‍👩‍👧‍👦😵 ランチをする為、テーブル待ちだった😅 登山口で買った焼餅を頬張り、余り長いは無用と北岳を目指した 3️⃣北岳⛰ こちらは案外、人が少なかった😮‍💨 少し下りた所に眺望が効く場所を見つけ、遠く由布岳⛰を眺めた🔭 望雲台🔭までの下山中は、今まで全く存在すら知らなかった、小さく健気に咲いているハルトラノオ、ワチガイソウ、コミヤマカタバミらに癒された😌 そして忘れてしまっていたが、この山にも「ニシキキンカメムシ🌈🪲」がいることを思い出し、季節の花と合わせて探してみるも、そう簡単には見つからない🥲 「いつか古処山でも発見出来きますように」 「今回も無事下山出来ました」 と下山後、高住神社⛩で願った🙏 英彦山の裏側、季節の花、青い鳥を知ることが出来た今回の山行⛰唯、これら生き物の中には絶滅危惧種に近いものもいる訳で「そっとこれからも見守りたい」と思う😌