経塚山・霊仙山最高点

2022.05.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 7
休憩時間
30
距離
20.9 km
のぼり / くだり
1500 / 1468 m
2 45
51
5
9
2
1 56

活動詳細

すべて見る

初めましての霊仙山は柏原登山口から。 まずはじめに、駐車場情報を提供いただいたaspiさん、ありがとうございました🙇‍♀️ この日は、スーパー健脚と健脚さん達が柏原駅から行くということで、少しでもアドバンテージがほしくて、登山口ギリギリまで車で行きたかったのです😅たった3キロと言われたらそれまでなんですが、最近歩けていない私にはこの距離は長く感じて… 出来るだけ荷物も軽くしようと、カメラを置いてきたけど最高の眺めで、やはり持ってくれば良かったと後悔。ひよったことを後悔… 前から気になっていた山でしたが、アクセス考えるとなかなか手を出せず、でもこの柏原登山口から行ける事がわかったので、季節を変えてまたいきたいですね😊 今度は電車で行って帰りに途中下車して🍻するのが目標となりました。

霊仙山 ここの養鶏場まで車で来ました
このアドバンテージで皆さんに迷惑かけることなく無事下山できたかとw
ここの養鶏場まで車で来ました このアドバンテージで皆さんに迷惑かけることなく無事下山できたかとw
霊仙山 下の方は水多めの道。ヒルに怯える。
下の方は水多めの道。ヒルに怯える。
霊仙山 二本杉。
二本杉。
霊仙山 ここまで上がってきてアスファルトの道…ここらへんまで車であがって来れちゃうの?
ここまで上がってきてアスファルトの道…ここらへんまで車であがって来れちゃうの?
霊仙山 避難小屋。これを持って来れるとは…
避難小屋。これを持って来れるとは…
霊仙山 とここでも林道が…え?ここまで、電動の何かで上がって来れそうじゃん…
とここでも林道が…え?ここまで、電動の何かで上がって来れそうじゃん…
霊仙山 って思ったら、、、だそうですw
考えることは皆同じw
って思ったら、、、だそうですw 考えることは皆同じw
霊仙山 こちらの登山道情報があまり上がって来なくてどうなんだろ?と思っていたけど、きちんと踏まれていていました。所々、倒木とかあるから荒れているという事かも知れませんが、そんな気にならないです。
こちらの登山道情報があまり上がって来なくてどうなんだろ?と思っていたけど、きちんと踏まれていていました。所々、倒木とかあるから荒れているという事かも知れませんが、そんな気にならないです。
霊仙山 いくつものルートあるようですが、使えない道もあるようです。いつの日か復活するといいですが…
いくつものルートあるようですが、使えない道もあるようです。いつの日か復活するといいですが…
霊仙山 苔が良い感じ😍
苔が良い感じ😍
霊仙山 琵琶湖見えるとテンションあがりますよねー
琵琶湖見えるとテンションあがりますよねー
霊仙山 登山道の整備って大変ですもんね。このまま通れなくなるのかしら…
登山道の整備って大変ですもんね。このまま通れなくなるのかしら…
霊仙山 小屋が見えてきた。このまーるい山の感じ、すごく良い👍
小屋が見えてきた。このまーるい山の感じ、すごく良い👍
霊仙山 この辺りで健脚組に追いつかれる
この辺りで健脚組に追いつかれる
霊仙山 そして、スーパー健脚はサクッと上がっていく。
そして、スーパー健脚はサクッと上がっていく。
霊仙山 例のヤツ
例のヤツ
霊仙山 いやー、今日は晴れてよかったー
日程と行く山が決まっている時に、こんなふうに晴れてくれるのは嬉しい!
いやー、今日は晴れてよかったー 日程と行く山が決まっている時に、こんなふうに晴れてくれるのは嬉しい!
霊仙山 似たような写真でごめんなさい。でも撮っちゃうんですよねー
似たような写真でごめんなさい。でも撮っちゃうんですよねー
霊仙山 これ、このカレンフェルトが見たかった
これ、このカレンフェルトが見たかった
霊仙山 スーパー健脚の案内で、山頂ぐるっと回ることに。でも、広過ぎて全部は回りきれなかったなぁ。
にしてもこのスーパー健脚、山頂見渡して、ここは走るトレーニングに最適だなぁと😂登りがアップで山頂グルグル走るとか、目線がおかしいw
スーパー健脚の案内で、山頂ぐるっと回ることに。でも、広過ぎて全部は回りきれなかったなぁ。 にしてもこのスーパー健脚、山頂見渡して、ここは走るトレーニングに最適だなぁと😂登りがアップで山頂グルグル走るとか、目線がおかしいw
霊仙山 池もあり
池もあり
霊仙山 神社もある
神社もある
霊仙山 雪渓もある
雪渓もある
霊仙山 ここで雪に会えるとは!ほんの少しなんだけど嬉しいなぁ。
ここで雪に会えるとは!ほんの少しなんだけど嬉しいなぁ。
霊仙山 カレンフェルトと雪渓
カレンフェルトと雪渓
霊仙山 雪渓あるき楽しい
雪渓あるき楽しい
霊仙山 雪渓上は涼しかったー
雪渓上は涼しかったー
霊仙山 稜線を行く別のグループ。雰囲気よくて撮ってしまった
稜線を行く別のグループ。雰囲気よくて撮ってしまった
霊仙山 伊吹山。きっとたくさん登っているんだろうなー
伊吹山。きっとたくさん登っているんだろうなー
霊仙山 最高点と伊吹山
最高点と伊吹山
霊仙山 雪渓と仲間
雪渓と仲間
霊仙山 小屋に戻ってきてお昼ご飯。仲間が持ってきた静岡おでんがこれまた絶品でした。少し体が冷えてきていたので温まりました。ありがとう!
小屋に戻ってきてお昼ご飯。仲間が持ってきた静岡おでんがこれまた絶品でした。少し体が冷えてきていたので温まりました。ありがとう!
霊仙山 山頂にて集合写真。
久々の大人数ハイキングは超楽しかった。
たまにはこんな人数で登るのも悪くないね😊
誘ってくれてありがとうございました。
今回も大変たのしいたのしい登山となりました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
山頂にて集合写真。 久々の大人数ハイキングは超楽しかった。 たまにはこんな人数で登るのも悪くないね😊 誘ってくれてありがとうございました。 今回も大変たのしいたのしい登山となりました。 最後までご覧いただき、ありがとうございました。
霊仙山 番外編
最近、軌跡がよく飛びます。今回はガーミンから取り込みましたけど、ちょっとこの飛び方はストレス…
番外編 最近、軌跡がよく飛びます。今回はガーミンから取り込みましたけど、ちょっとこの飛び方はストレス…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。