天橋立トレイル 〜黄昏に浮かぶ飛龍眺むトレイル🐉🌇✨〜

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

日本三景、天橋立を望むトレイルへ⛰✨ 天橋立南側の緩やかな低山連なるこのトレイル、 約4時間で周回できることになっています😌 福井県の青葉山のおかわり登山で訪問したので、 夕方スタート……周回は難しいかな🤔 …と思いつつ、西陽に恵まれる地形に促され、 「日没までには絶対下山」をかどさんと確認し、 おかわり登山、スタートです🥾

天橋立トレイル 若狭湾をぐるっと半分横切って、
青葉山から登山口に到着です🚗💨

な、なんと‼️
youさん&まるさん&めいじんさんトリオと
この付近でニアミス⁉️😳

youさん&めいじんさんは2度目、
まるさんに至っては3度目のバッタリ遭遇ならず😭
若狭湾をぐるっと半分横切って、 青葉山から登山口に到着です🚗💨 な、なんと‼️ youさん&まるさん&めいじんさんトリオと この付近でニアミス⁉️😳 youさん&めいじんさんは2度目、 まるさんに至っては3度目のバッタリ遭遇ならず😭
天橋立トレイル 私、ソロが多いんですが、
下山は冬季は15時、夏季は17時って決めてるんです💦

必死に地図と睨めっこ…
等高線の張り出し具合や、付近退避道を確認、
人生初の夕方トレイルに向かいます😳
私、ソロが多いんですが、 下山は冬季は15時、夏季は17時って決めてるんです💦 必死に地図と睨めっこ… 等高線の張り出し具合や、付近退避道を確認、 人生初の夕方トレイルに向かいます😳
天橋立トレイル かどさん、時短のため(⁉️)か、
地図にない道をグングン進みます🤭

私、内心、「“行基尊登口”って、修験道名残で、
エライ目に遭うんじゃない❓🙄」って思ってたら…
かどさん、時短のため(⁉️)か、 地図にない道をグングン進みます🤭 私、内心、「“行基尊登口”って、修験道名残で、 エライ目に遭うんじゃない❓🙄」って思ってたら…
天橋立トレイル やっぱりね😅
やっぱりね😅
天橋立トレイル かどさん、「ちゃんとした道戻り乞い⚡️」を
してるらしいです😑

もう、本当に藪&急峻な岩が多い場所なんで、
この軌跡使っちゃダメですよ🤫
かどさん、「ちゃんとした道戻り乞い⚡️」を してるらしいです😑 もう、本当に藪&急峻な岩が多い場所なんで、 この軌跡使っちゃダメですよ🤫
天橋立トレイル マトモなところに戻れた😮‍💨
……って思ったら、滝上山の山頂でした⛰✨

この岩の向こうには…
マトモなところに戻れた😮‍💨 ……って思ったら、滝上山の山頂でした⛰✨ この岩の向こうには…
天橋立トレイル 天橋立の眺望が✨✨

かどさん、股のぞき中…

南側のこの位置から見える天橋立は、
天から地に飛躍する「飛龍」です🐉😉
天橋立の眺望が✨✨ かどさん、股のぞき中… 南側のこの位置から見える天橋立は、 天から地に飛躍する「飛龍」です🐉😉
天橋立トレイル この山域、熊が出るみたい😰🐻

熊避けのカンカンが随所に設置されているのですが、
スポットライト浴びて、絶好調ドラマー約1名✨✨🔦
この山域、熊が出るみたい😰🐻 熊避けのカンカンが随所に設置されているのですが、 スポットライト浴びて、絶好調ドラマー約1名✨✨🔦
天橋立トレイル このトレイル、
前半は樹々の間から、天橋立が楽しめます🥳
このトレイル、 前半は樹々の間から、天橋立が楽しめます🥳
天橋立トレイル 所々ロープを使う急登もありますが、
基本的には滝上山〜題目山までは、
緩やかなアップダウンの繰り返しです🍀
所々ロープを使う急登もありますが、 基本的には滝上山〜題目山までは、 緩やかなアップダウンの繰り返しです🍀
天橋立トレイル 2座目の平岩山頂……って読めないですね💦

登る前は、この辺りで引き返すつもりでしたが、
かどさんは、猪突猛進モード🐗💨

まだまだ太陽も高いし…行きましょう❣️
急げ、急げ❗️モードで、歩くのですが…
2座目の平岩山頂……って読めないですね💦 登る前は、この辺りで引き返すつもりでしたが、 かどさんは、猪突猛進モード🐗💨 まだまだ太陽も高いし…行きましょう❣️ 急げ、急げ❗️モードで、歩くのですが…
天橋立トレイル なんでいちいち、熊カンに反応するの❓😓
なんでいちいち、熊カンに反応するの❓😓
天橋立トレイル でも、切り替え早っ‼️

私は至ってマイペース☺️
だから、地面からの小さな妖精の声も
ちゃんと聞き取れるんです🧚‍♂️😳
それは…
でも、切り替え早っ‼️ 私は至ってマイペース☺️ だから、地面からの小さな妖精の声も ちゃんと聞き取れるんです🧚‍♂️😳 それは…
天橋立トレイル 森の妖精、ギンリョウソウ🥰

まだ土から目覚めた咲きたてのホヤホヤ、
キュートすぎてたまりません💕
森の妖精、ギンリョウソウ🥰 まだ土から目覚めた咲きたてのホヤホヤ、 キュートすぎてたまりません💕
天橋立トレイル かどさん、ギンリョウソウ初めてだったみたい…
会えてよかったね😚

でも…なんで、そんなに滝汗なの❓
私、陽が落ちてきて、寒っ❗️
……って思ってるくらいなんですけど😅
かどさん、ギンリョウソウ初めてだったみたい… 会えてよかったね😚 でも…なんで、そんなに滝汗なの❓ 私、陽が落ちてきて、寒っ❗️ ……って思ってるくらいなんですけど😅
天橋立トレイル 三山目、妙見山到着⛰✨

眺望はありません😑
三山目、妙見山到着⛰✨ 眺望はありません😑
天橋立トレイル でも、さらにグングン登っていくと、
その先には、明るい稜線が見えています…
でも、さらにグングン登っていくと、 その先には、明るい稜線が見えています…
天橋立トレイル わぁ、素敵な夕陽☀️✨✨✨

思わず見入ってしまいます☺️
わぁ、素敵な夕陽☀️✨✨✨ 思わず見入ってしまいます☺️
天橋立トレイル その横で、かどさんはカンカン遊び😅
その横で、かどさんはカンカン遊び😅
天橋立トレイル これ、読めますか?

台形 → ダイ →   題
👀  → モク → 目
⛰       →ヤマ →  山

縦に読むと、最後のピーク「題目山」になるんです😆
これ、読めますか? 台形 → ダイ → 題 👀  → モク → 目 ⛰ →ヤマ → 山 縦に読むと、最後のピーク「題目山」になるんです😆
天橋立トレイル 再び、樹々の間から、天橋立が見えてきました😳
再び、樹々の間から、天橋立が見えてきました😳
天橋立トレイル 題目山到着⛰✨

わぁ、素敵な夕焼けに映ゆる天橋立✨✨
題目山到着⛰✨ わぁ、素敵な夕焼けに映ゆる天橋立✨✨
天橋立トレイル 暮れなずむ宮津の街並みもとても素敵です✨✨
暮れなずむ宮津の街並みもとても素敵です✨✨
天橋立トレイル 「日没は18:47やで、早く降りよ❗️」と、
猫バス岩に見送られ、とっとこ下山します🥾
「日没は18:47やで、早く降りよ❗️」と、 猫バス岩に見送られ、とっとこ下山します🥾
天橋立トレイル ギリギリ日没時間に、下山口となる金引の滝へ✨✨
ギリギリ日没時間に、下山口となる金引の滝へ✨✨
天橋立トレイル 日本滝百選のこの滝、水量も多く、
静寂の中にも力強さを感じる、素敵な滝でした😊
日本滝百選のこの滝、水量も多く、 静寂の中にも力強さを感じる、素敵な滝でした😊
天橋立トレイル 石灯籠にもあかりが灯ります✨

ギリギリでしたが、結果的には周回もでき、
予期せぬ素敵な夕焼けもあり、大満足です😊
石灯籠にもあかりが灯ります✨ ギリギリでしたが、結果的には周回もでき、 予期せぬ素敵な夕焼けもあり、大満足です😊
天橋立トレイル 実は…
このトレイルの明後日に当たる本日5月5日、
東京から遊びに来る知人のリクエストで、
伊根&天橋立を再訪です😅
実は… このトレイルの明後日に当たる本日5月5日、 東京から遊びに来る知人のリクエストで、 伊根&天橋立を再訪です😅
天橋立トレイル 今回は優雅に往復共にリフトです🤤

まるさんトリオが行かれた、
北側から眺める「昇龍」、
南側から眺める「飛龍」も今日はバッチリ訪問👍

雲一つない空と海の青さに、
龍もクッキリ昇って、飛んでいました🐉💙

だって、私、晴れ女ですから❣️☀️✨✨
今回は優雅に往復共にリフトです🤤 まるさんトリオが行かれた、 北側から眺める「昇龍」、 南側から眺める「飛龍」も今日はバッチリ訪問👍 雲一つない空と海の青さに、 龍もクッキリ昇って、飛んでいました🐉💙 だって、私、晴れ女ですから❣️☀️✨✨
天橋立トレイル 飛龍側のリフト終点「天橋立ビューランド」近くには、
まるさんトリオが行かれた、宝珠山があるんです❣️

今日は、3人さんの楽しい空気を味わいたくて、
行ってみようと思ったのですが、
登山口となる場所は進入禁止‼️😱

私みたくガッカリする人、出ませんように…
という思いを込めて、フィールドメモ入れました🍀
飛龍側のリフト終点「天橋立ビューランド」近くには、 まるさんトリオが行かれた、宝珠山があるんです❣️ 今日は、3人さんの楽しい空気を味わいたくて、 行ってみようと思ったのですが、 登山口となる場所は進入禁止‼️😱 私みたくガッカリする人、出ませんように… という思いを込めて、フィールドメモ入れました🍀
天橋立トレイル 天橋立トレイルも、その前の青葉山も、
偶然の成り行きではありますが、
普段、活動日記を楽しく拝見しているみなさんの
様子を思い浮かべながら登れたおかげで、
お山の素晴らしさにさらに磨きがかかった
山行きになったと思います✨✨

そんな素敵な山行きに一緒に行ってくださった
かどさん、本当にありがとうございました🤗

今日も最後までご覧いただきまして、
ありがとうございました😊
天橋立トレイルも、その前の青葉山も、 偶然の成り行きではありますが、 普段、活動日記を楽しく拝見しているみなさんの 様子を思い浮かべながら登れたおかげで、 お山の素晴らしさにさらに磨きがかかった 山行きになったと思います✨✨ そんな素敵な山行きに一緒に行ってくださった かどさん、本当にありがとうございました🤗 今日も最後までご覧いただきまして、 ありがとうございました😊