朽木栃尾から釣瓶岳、武奈ヶ岳、坊村

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

武奈ヶ岳北尾根へ、坊村駐車場は朝8時にはすでに満車、空きスペースに車を止め、土日、祝日の期間限定で運行の京都バスで朽木栃尾まで5K先に移動する。GWでバス3台をここで1台にして進むため乗り換えで20分時間ロスし、9時10分にスタート。 しばらく杉林の林道を歩いて尾根へ上がる登山道へ入る。やがてブナの自然林の中を歩いて稜線へ出る。 稜線からは余呉湖や琵琶湖、蛇谷が峰方面が見えて気持ち良い歩き。山々の新緑が目に染みる。すれ違った方はソロの方が多く、皆さん蛇谷ヶ峰へ向かわれるようす。 釣瓶岳までが長いが釣瓶から武奈ヶ岳まではあっという間につき武奈ヶ岳からは人も多く西南尾根で坊村へ下山。 ゴールデンウィークで京都まで車の渋滞に引っかかって奈良に着いたのは21時ごろでした。

活動の装備

• サーモス(THERMOS)