伊吹山~ドライブウェイから山頂周回~

2022.05.03(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

目的は星空と夕日、新緑のドライブウェイ、ということで、特別営業時間のこの日に合わせて行ってきました🚙 新車の運転と、カメラ(借り物😏)も楽しみです😆 16時22分、9合目からスタート! 西登山道から山頂へ出て、東登山道から下り、中央登山道から再び山頂へ戻り、夕日と夜景を撮影📷️9合目の駐車場へ下り、星空を撮影する、というプランでした😌 ドライブウェイは、予め割引券をプリントアウトして行くと、少しお得です😊3140円→2900円✨上平寺越駐車場(標高900m)に寄り道して、伊吹山の上部の山容を楽しみました🌳淡~い色の新緑を目にして、走りながらすごい!を連発(笑) 西登山道は、白い石を敷き詰めたようななだらかな登りでしたが、雪解け水が川のように伝い流れていて、足元に気をつかいました💧 山頂眺望よし! 東登山道は、稜線歩きのような気持ちの良い道でした😍鹿の群れや、何か小動物に遭遇🦌 中央登山道は、急な階段道ですが、あっという間に山頂へ⛰️ とにかく空もきれいで、お花もいっぱい咲いていて、やっぱり美しいな~と再認識😌 でも…夕日の頃には風が強まり、気温5℃の中、冬装備をしていたけれども寒すぎて、カメラどころではなくなりました😅 何とか夕日の撮影をし、下山。星空の撮影は私の技術では無理でした💦使いこなせていないので、後日、モーメントにてあげられるよう、試みてみようかな📷️