いざ!春雪の唐松岳 しかし撤退😵

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

ここ2年コロナで春の北アルプス行けなくて、今年こそと唐松岳!天気もまあまあみたいなんで、気合い入れて春の北アルプス楽しんで来ました😁 前日、仕事後に準備して、夜8時に出発❗️ゴールデンウィークなんで、八方池山荘までのゴンドラ、リフト🛗が混んじゃうし、駐車場も心配だったんでなる早で行こうと😅 12時に白馬スキー場到着し、シュラフに潜って車中泊して、朝5時過ぎには🚠順番取りです。スキー🎿の人たちは板とストックを並べてたんで、私もストックを置いてかなりいい順番とれた。 チケットは🎫7時から販売開始なんで、1時間前から並んで、なんと4番目で購入できました。 ゴンドラとリフト2本往復で3250円だったかな?購入時に登山計画の提示を求められますよ。 ゴンドラは7時半運行開始。順番取りのおかげですぐに乗れて八方池山荘に8時前に到着でした。 ところで、今回も大失敗やらかした😵 12本アイゼンとピッケル⛏、スパッツ入れたバッグを積み忘れ😵アホですわ〜😵 登るのやめようかと思うほど落ち込んで😵ザックに入れてあった軽アイゼンとチェーンアイゼンを頼りに、行けるとこまでと思って歩き始めました😁 さらに、YAMAPの調子が悪く、軌跡が取れない。今回は八方池からスタートになっちゃった😢 八方池の上まではアイゼンは不要。 急登直登になったんで、軽アイゼン着けて登ったんですが、前爪が無いんで登れない😢挙句にズボズボ踏み抜いて、スパッツないんで雪が靴に😵風も17〜18メートル程で、一挙に戦意喪失😵唐松山頂を目の前に撤退してきました😅装備不充分で春とはいえ北アルプスの雪山は登ってはいけませんね😢ごめんなさい🙏 でも、八方尾根からの白馬三山、振り返れば五竜、鹿島槍、爺ヶ岳、遠くに雨飾、火打、妙高、浅間山😊霞んで見えるは南アルプス、富士山も見えて、撤退のお陰でゆっくりと堪能しちゃいましたよ⤴️💯 ところで不帰の剣って雪が乗ってると一段とヤバイ感が高まるね😅きれいな山には棘があるのかな❓ 下山後、お決まりの松本で一泊し、またこれお決まりの居酒屋で伊那や佐久、松本のお酒🍶と美味しい料理いただきました💯 コロナのせいで馬肉が出回ってないらしいです。大将が言ってました。代わりに、タラの芽、コシアブラ、蕗のとうの天麩羅うまかった👍