合戦沢の頭・燕岳

2022.05.02(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

中房温泉から合戦小屋、燕山荘泊の燕岳へ 駐車場の混雑具合がわからないので、前日第一駐車場へ 雨ということもあり、夕方に余裕で駐車 翌朝、晴れ 霧の中まずは合戦小屋へ 北アルプス三大急登の名は伊達ではなく、ずーっと急登😅 それでも天気は快晴、雪をまとった北アルプスに気持ちは高まる 第三ベンチでアイゼン装着 やっと合戦小屋に到着 流石に名物のスイカはまだない ベンチで休憩していると雪がチラチラ😲 実は、ここからが急登だった 合戦小屋から少し行くと、足を滑らせたら間違いなくやばい壁のような雪の斜面 登りきると絶景!のはずも雪であまり見えず きつい急登を数カ所登り、最後の階段を登れば燕山荘到着 吹雪いているので山頂は明日にお預け 夕食中、ご主人のお話しに加え、ホルンも聞けた🎶 翌朝快晴☀️美しい日の出 朝ご飯はご飯3杯いただき、いざ燕岳へ イルカ岩、メガネ岩、楽しい稜線を歩き山頂登頂 360度美しい山々の絶景を堪能 下山は、雪が緩み、急な箇所はかなり怖い ゆっくりゆっくり下山 大満足なお山でした