大日山・稲村ヶ岳

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

初めての大峰山系 稲村が岳に挑戦しました。 朽ちた階段や梯子、鎖など写真を見て恐れていたのですがどうにか行けました。 洞川エコミュージアムに駐車してスタート。8時前で空きがあるか心配でしたが2台しか停まってなくてほっとしました。 登山届を出して出発。ゆるい登りがしばらく続きます。道中苔が綺麗でした。多少道幅の細いところはあるものの、鎖やロープなどあります。 小屋のところに着き、少し休憩して稲村が岳山頂へ。ちょっとした岩場ですが、こちらは大丈夫。 山頂の景色を楽しんでから、続いて大日山へ。こちらは階段がかなり朽ちていたり、鉄製の段も半分なかったり、ぐらついて怖いので横の板をつかむとぐらぐらだったりで、なかなかにスリルがありました。 小屋のところに戻るとだいぶ人出も増えていました。ごはんを食べて下山。 洞川温泉に寄ったあと、道の駅黒滝で鮎の塩焼きや芋煮汁、猪串揚げを食べて帰りました。