窓ヶ山(憩の森/南登山道)

2014.07.21(月) 日帰り
特盛わさび
特盛わさび

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

膝痛予防トレーニングのために、手軽な窓ヶ山へ。天気良好。風もあり、涼しさを感じながら楽しめました。 南登山道は登り一辺倒の中央登山道と違い、適度なアップダウンがあり、道も歩き易いので、少々遠回りにはなりますが、体力に自信がない方にもオススメです。

窓ヶ山・向山 南登山道は、憩の森第2駐車場に登山口が有ります。
南登山道は、憩の森第2駐車場に登山口が有ります。
窓ヶ山・向山 序盤は杉の人工林の中を歩きます。人ひとりが通れるくらいの道幅です。
序盤は杉の人工林の中を歩きます。人ひとりが通れるくらいの道幅です。
窓ヶ山・向山 ヘビイチゴ。
ヘビイチゴ。
窓ヶ山・向山 途中から雑木林に。道幅も広く歩きやすい。
途中から雑木林に。道幅も広く歩きやすい。
窓ヶ山・向山 中央登山道との合流地点手前の休憩所。
中央登山道との合流地点手前の休憩所。
窓ヶ山・向山 中央登山道との合流地点。
中央登山道との合流地点。
窓ヶ山・向山 ここからはところどころ階段が登場します。
ここからはところどころ階段が登場します。
窓ヶ山・向山 五日市(魚切東ルート)方面との合流地点。
五日市(魚切東ルート)方面との合流地点。
窓ヶ山・向山 7合目展望地からの眺望。天気は良いのですが、モヤってます。
7合目展望地からの眺望。天気は良いのですが、モヤってます。
窓ヶ山・向山 7合目を過ぎ、自然岩の階段が多くなってきました。
7合目を過ぎ、自然岩の階段が多くなってきました。
窓ヶ山・向山 北登山道との合流地点。
北登山道との合流地点。
窓ヶ山・向山 東峰山頂。
東峰山頂。
窓ヶ山・向山 東峰から見た西峰。三角点はあちらに有ります。
東峰から見た西峰。三角点はあちらに有ります。
窓ヶ山・向山 西峰目指して、キレットへ下っていきます。なかなかの急勾配。
西峰目指して、キレットへ下っていきます。なかなかの急勾配。
窓ヶ山・向山 キレット周辺は巨岩、奇岩の宝庫。
キレット周辺は巨岩、奇岩の宝庫。
窓ヶ山・向山 途中の展望岩から下を覗くと、ヘルメットが有りました。クライマーはいなかったので、忘れ物でしょうか。
途中の展望岩から下を覗くと、ヘルメットが有りました。クライマーはいなかったので、忘れ物でしょうか。
窓ヶ山・向山 キレットへの道はところどころ鎖が有ります。無くても登り降りできますけど。
キレットへの道はところどころ鎖が有ります。無くても登り降りできますけど。
窓ヶ山・向山 キレットに到着。巨岩がゴロゴロ。
キレットに到着。巨岩がゴロゴロ。
窓ヶ山・向山 西峰最大の難所(?)、地滑り跡。よく滑る。
西峰最大の難所(?)、地滑り跡。よく滑る。
窓ヶ山・向山 遠藤小祠の説明板。
遠藤小祠の説明板。
窓ヶ山・向山 こちらは首無し地蔵の説明板。
こちらは首無し地蔵の説明板。
窓ヶ山・向山 西峰山頂に到着。
西峰山頂に到着。
窓ヶ山・向山 西峰山頂からの眺望。相変わらずモヤってます。
西峰山頂からの眺望。相変わらずモヤってます。
窓ヶ山・向山 西峰山頂下の展望地、おんな岩。
西峰山頂下の展望地、おんな岩。
窓ヶ山・向山 おんな岩からは魚切ダムも望めます。
おんな岩からは魚切ダムも望めます。
窓ヶ山・向山 下山後、駐車場脇の清水でリフレッシュ。冷たい!!
下山後、駐車場脇の清水でリフレッシュ。冷たい!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす