GWの伊吹山はやっぱり密でした。

2022.05.03(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:54

距離

10.6km

のぼり

1171m

くだり

1162m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
34
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1171 / 1162 m
8
15
26
3
9
5
22
6
43
9
1
12
29
15
2
15
19
7

活動詳細

すべて見る

各県最高峰シリーズ、滋賀県最高峰で日本百名山の伊吹山に登ってきました。 4月からはじめた各県最高峰シリーズですが、京都府最高峰皆子山、岡山県最高峰後山、鳥取県最高峰大山、広島県•島根県最高峰恐羅漢山、三重県最高峰日出ヶ岳と続き、本日の滋賀県最高峰伊吹山でひとまず打ち止めとして、これからの遠征は百名山を中心にしていく予定です。各県最高峰は伊吹山で13都道府県制覇となりました。 今までメジャーな山は休みを取って平日に、どうしても土日になる場合はなるだけ朝早い時間帯に登るという鉄の掟のもと山登りを楽しんでいましたが、今日はゴールデンウィークの真っ只中に午前9時から登りはじめるという暴挙に出てしまい、案の定、登山口から密状態、登山道もあちこち渋滞しており、山頂に至っては山頂標識の写真を撮るのに長蛇の列。掟を破った罰を思いっきり受けるはめになってしまいました。 山行の方は、登山口から5合目くらいまでは暑さにやられバテバテ、6合目くらいからはだいぶ気温も下がり調子が出てきましたが、8合目以降は急登にやられて再度バテバテ、まだまだ修行不足であることを痛感する山行となってしまいました。 伊吹山を登っている登山者を見ていると、若者を中心に軽装な上に運動靴で登っている人を沢山見かけました。伊吹山は確かにそんなに危険箇所のない山ですが、登山道には浮石も多く、落石や転倒の危険は結構ある山だと思います。現に今日、他の登山者が落とした落石が、下の登山道の登山者を直撃しそうだったので、「ラク❗️」と叫ぶ場面に遭遇しました。 登山は自己責任なのでダメとは言えませんが、山に登るからにはそれなりの装備を揃えて楽しんで欲しいと思います。ゴールデンウィークだからそのような人達が目についたのでしょうが.....。 へっぽこ登山者が偉そうなことを言って申し訳ございませんでした。お互い無事に帰ってこそ楽しい登山なんですから、安全には十分配慮しましょう。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 今日の移動手段は新幹線です。最寄り駅から米原駅に向かいます。
今日の移動手段は新幹線です。最寄り駅から米原駅に向かいます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 米原駅から登山口までは湖国バスの伊吹山登山バスを利用。春シーズンと夏シーズンに運行、片道800円です。要予約です。往路米原駅8時15分発、復路登山口16時05分発。
米原駅から登山口までは湖国バスの伊吹山登山バスを利用。春シーズンと夏シーズンに運行、片道800円です。要予約です。往路米原駅8時15分発、復路登山口16時05分発。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山登山口。協力金300円が必要です。
伊吹山登山口。協力金300円が必要です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目までは樹林帯を登ります。すでにバテバテ。
1合目までは樹林帯を登ります。すでにバテバテ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目に到着。売店にソフトクリームがあるのをチェック。帰りに食べようと楽しみにしてましたが、売り切れのようで、帰りにはメニューから消えてました。
1合目に到着。売店にソフトクリームがあるのをチェック。帰りに食べようと楽しみにしてましたが、売り切れのようで、帰りにはメニューから消えてました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 朝から気温が高くバテバテ。でも眺望は期待できそうです。
朝から気温が高くバテバテ。でも眺望は期待できそうです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目手前から伊吹山の全貌を見ることができるようになります。
3合目手前から伊吹山の全貌を見ることができるようになります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5合目。なんと自販機があります。
5合目。なんと自販機があります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 6合目。今日は琵琶湖までよく見えます。
6合目。今日は琵琶湖までよく見えます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 8合目の休憩所。密です。ここから傾斜がキツくなります。冬場、伊吹山にチャレンジしようと思ってましたが、この傾斜をアイゼンで直登するのは無理❗️
8合目の休憩所。密です。ここから傾斜がキツくなります。冬場、伊吹山にチャレンジしようと思ってましたが、この傾斜をアイゼンで直登するのは無理❗️
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂が見えてきました。
山頂が見えてきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂に到着。ヤマトタケル。
山頂に到着。ヤマトタケル。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山山頂標識。この写真のために長蛇の列に並びました。
伊吹山山頂標識。この写真のために長蛇の列に並びました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 滋賀県最高峰に敬意を表し、三角点にタッチ。
滋賀県最高峰に敬意を表し、三角点にタッチ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂からの眺望①東側(岐阜県側)
山頂からの眺望①東側(岐阜県側)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂からの眺望②
山頂からの眺望②
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂からの眺望③
山頂からの眺望③
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂からの眺望④
山頂からの眺望④
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂には雪渓が残ってます。
山頂には雪渓が残ってます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下山道は人でいっぱいです。
下山道は人でいっぱいです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5合目の自販機の値段をチェック。500㎖のペットボトルが240円です。山価格。
5合目の自販機の値段をチェック。500㎖のペットボトルが240円です。山価格。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 名残惜しいですが伊吹山の勇姿ともお別れです。好天で素晴らしい眺望のお山でした。
名残惜しいですが伊吹山の勇姿ともお別れです。好天で素晴らしい眺望のお山でした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口まで帰ってきました。帰りのバスまで1時間半ほどあります。登山口にソフトクリームないかなぁ〜結果ありませんでした。残念❗️
登山口まで帰ってきました。帰りのバスまで1時間半ほどあります。登山口にソフトクリームないかなぁ〜結果ありませんでした。残念❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。