岩手山

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

八幡平と岩手山の2泊3日の遠征の予定でした 妻の神キャンプ場を拠点に八幡平、岩手山を登る…予定が1日目の八幡平は連日の雪の為アスピーテラインが通行止めで登れず、なので1日目はのんびりキャンプと小岩井農場の1本桜を見に行き帰りに温泉寄ってキャンプ地に帰宅 2日目の岩手山7時登山開始 思いのほか長めの1合目ドンドン進めましょうと言ってもペースは相変わらずのんびり2.5合目あたりから一応チェーンスパイクで分岐から旧道を選択結構岩、岩 8合目まで長かった〜😯 8合目小屋前でひと休憩してアイゼンに替えてどうみても爆風、小雪、覚悟して山頂を目指す 時々曇り空から晴れてドラゴンアイも見える どうにか辿りついて山頂すぐに下山 8合目小屋まで戻ってお昼を小屋の中を利用させてもらいました。 もうすでに2時すぐに下山しないと日が暮れる💦 帰りは新道を下山凄い傾斜😳でも雪を楽しみながら下る 下る事3時間30分無事下山 なかなかのハードだけど岩あり小雪あり爆風ありの楽しい山行でした。