記念すべき100座は…

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

まさかの次郎笈😨 記念すべき100座はGWとゆうこともあり少し遠征して徳島最高峰の剣山に⛰ せっかくなので山頂ヒュッテで少し奮発してTシャツも購入👍 このシャツを着ていくと宿泊料金が500円引きになるそうです! もう一回登りに来いってかい!🤣 剣山山頂ではいつも以上に張り切って写真も多めに撮りしっかり記録を残して次郎笈へ 次郎笈山頂でも記念撮影をし、YAMAPを確認したら😨😱😓 またまさかのバグで剣山を踏んでない💦 とゆうことで記念すべき100座はYAMAP上は次郎笈とゆうことに😂 ただ遠路遥々ここまでやってきてたのに、アプリ上とはいえピークを取らずには帰れず、トラバースして下山する予定でしたがもう一度剣山山頂へ⛰ これが精神的にも結構キツく歩めど歩めどこれほど山頂が遠くに感じたことはなかった😂まあ、ともあれ無事下山出来たことが何より✨途中で気づいて良かった😆コレも思い出👍 でも2度あることは3度ある…気をつけないと😓 ⬛︎⬛︎⬛︎お山についての情報⬛︎⬛︎⬛︎ 🚗駐車場までの道のりは美馬の方から向かうルートの方が運転は楽です!神山町からの道は細く長くかなり疲れます! 🚗無料駐車場は8時ごろまでに到着しないといっぱいになるようです。回転は意外と早いのですが、周辺道路が狭いので駐車場待ちが出来ません。なので運です😳 🚗無料の他に1000円の有料もあるようです。こちらは9時ごろでもまだ少し空いていました。 🚗路駐は神社より下の方が駐禁やられやすいとガードマンの情報🤣ホンマかいっ💦 👮ガードマンは運転手に聞こえないよう過ぎ去った車に大声でかなり暴言吐いてます。『こんな時間に来て駐車場なんか空いてる訳ないやろうがっ!』とか🤣車を停めてから聴いていると面白いです🤣もちろん親切にちゃんと対応はし、やる事はちゃんとやってくれるので輩ではありませんし、そのギャップが面白いだけです👍 ⛰土は大中礫や砂利が多く滑りやすいです。伊吹山に似てます。 ⛰クマザサが多く生えており、その間に歩道を整備した感じは大台ヶ原に似ています。 ⛰稜線の景色が最高です。人が多く道も狭いので歩く稜線とゆうより、眺めながら食事をするのに最適な稜線です。 もちろん100%主観です🤣 ⛰人気のお山でリフトもあるので観光で登山される方も多数。リフトは片道1000円でブルジョア用🤣とにかく人は多く道は狭いのでせっかちな人には不向きです。 🌸お花少なめです。ほぼ一面とクマザサで、樹木の種類は多いようです。 🚻結構充実しています!要所には必ずあります。山頂にあるトイレはトイレとは書いていませんので分かりにくいです。大きな建物です。ヒュッテではありません。次郎笈にはないです。 今回も最後までお読みいただきありがとうございます♪😊 コメント、感想、ツッコミ、反論なんでもお待ちしていますのでお気軽にどうぞ お疲れ⛰でした‼️