大日ヶ岳

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

山友さんにGWどうする? 飛騨方面の山を いくつかピックアップしてメール。 大日ヶ岳が良いなと… YAMAPERさん情報で 頂上付近は積雪あり。 チェーンスパイクかアイゼン必要 との情報。 5/2会社帰りにチェーンスパイク 買いに行ったのですが 展示品パッケージを選択した為 中身は片足しかない。😭 仕方なく20年前に購入した 4本爪の軽アイゼンで代用。 選択した登山コースは 大日ヶ岳のピストン。 ここは、広いフワフワの落ち葉道、 新緑が美しく右手に白山が見えて 快適でした。 が、展望台前から雪道が続き、 登りからチェーンスパイクあった方 が良さげ。 で、展望台で景色を堪能後 山友さんの提案で チェーンスパイク着装。 自分は、着脱が大変な4本爪。 装着に時間を要したので 先に装着完了した山友さんに 先行して貰いました。 展望台から大日ヶ岳は見えてるけど 雪道がづっと続きます。 約10分遅れで登頂。 山友さんゴメンよ。🙇‍♂️ 頂上は広くて、今日は強風もなく 快適。そよ風は涼しい。 お昼はカップ麺で済ませ、 直ぐに下山です。 またも、山友さんにガッツリ 先行してもらい、此方は 付いていくのかやっとです。 スパイク性能もあるだろうが 体力の問題だね。 とは言え長い下山道を無事 帰ってこれました。 ラスト30分は、追いついたので 同時に🅿️にゴール。 御嶽山、北アルプスは、 うっすらで残念だったけど 雄大な白山を観られて満足。