三原山お鉢巡り(伊豆大島)

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

✳︎スタート入れ忘れて軌跡が途中から(半分だけ) 伊豆大島はなんと日帰り出来ちゃうんです! 7:35 竹芝ターミナルを出発し、 9:20 伊豆大島到着 10:10 元町から山頂口までバス移動🚌 10:35 登山口から三原山を眺めながら、舗装された山頂遊歩道を進む。 火口一周遊歩道を反時計回りに歩き、 11:30 三原神社⛩到着 11:40 火口展望道を行ったものの、今ひとつ、、、 お鉢巡りでは新島、利島を臨みながら、山からは所々湯気が上がるのが見える。 ホルニトと呼ばれる溶岩トンネルが現れ、中を覗くヒヤッとする深さ。落下注意です。眼下には裏砂漠が広がる。 そして再び火口に接近し、 12:15 三原山中央火口🌋到着 12:35割れ目噴火火口列🌋(1986年の噴火) 12:40 下山は温泉ホテルルートへ。 砂利道が続き、最後は木漏れ日を感じる森を抜けると、最後の坂を上がって 13:30 三原山温泉♨️に到着 三原山を臨みながらの絶景露天風呂、これは絶対オススメです。 GWのため、バスに合わせた人で温泉大混雑。10人ずつ入れ替え性。受付して待機。 14:37 三原山温泉発のバス🚌は諦めて バス待ち客がはけた14時頃から急にガラガラになった温泉をがっつり楽しみました。 タクシーを呼んで、バスとは逆の絶景ルートを使っていただき、15時に元町のスーパーベニヤで下車。トリトンでアイス、寿司光でお刺身を食し、 16時40分発のフェリーに乗船 日帰りとは思えないほど、かなり満喫が出来ました! 穏やかな天気でも、山頂付近は風も強いので、上着はあった方がいいです。

活動の装備

ロングスリーブフラッシュドライ3Dクルー レディース
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    アルパインカーボンコルクWR
    w tellus 30
  • ノローナ(NORRONA)
    trollveggen GORE-TEX Pro Jacke