近江鉄道武佐駅~瓶割山~岩倉山~明神山~腰越山安妃山~雪野山~童子山~布施山~近江鉄道大学前駅

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

GW第2弾はこれまで登ったことのなかった瓶割山・雪野山方面へ行くことにしました。 瓶割山は柴田勝家の逸話で、雪野山は新・分県登山ガイド「滋賀県の山」で各々知ってはいたのですが、交通の便が良くないと思い込んでいたため、諦めていました。 しかし、地図を見ていると、2つの山が近くにあり、近江鉄道を使えば行けそうだったので、今回行って見ました。 最初は京セラ前までで終わるつもりにしていたので、京セラ前の近くに布施山があったので、ついでに登って見ました。 天気は良かったにも関わらず、気温もそんなに上がらず、湿度も低くく、風も適度のあったので、木陰などに入れば、気持ち良く、歩いている時のも快適でした。 瓶割山・岩倉山は景色のいいところはなく、コースもメインルート以外は道が解りにくい箇所が何カ所かあり、道を間違えました。 それに対して雪野山の方はメインルートから殆ど外れなかったせいか、道は整備されていて(そのため階段は多かったです)、所々ベンチや展望のいい箇所があり、一カ所だけ間違えましたが、お手軽に楽しめるコースでした。 布施山は京セラ前近くから登る登山口が見つからず、布施公園側の登山口からピストンしました。 布施山も山頂は殆ど眺望はありませんが、城跡があり、山頂手前で景色のいいところがあり、道も整備されており、足を延ばして良かったです。

活動の装備

• サロモン(SALOMON)
    CROSS HIKE GORE-TEX
  • アクオス(AQUOS)
    AQUOS sense4 lite
  • その他(Other)
    チタンマグカップ 450ml
  • エバニュー(EVERNEW)
    チタンアルコールストーブ
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO 5
  • ニコン(Nikon)
    COOLPIX W300 (オレンジ)