西の富士山かアルプスか?憧れの伯耆大山に初登頂!

2022.05.03(火) 日帰り

活動データ

タイム

08:49

距離

7.8km

のぼり

1009m

くだり

1007m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 49
休憩時間
2 時間 27
距離
7.8 km
のぼり / くだり
1009 / 1007 m

活動詳細

すべて見る

一昨年12月に出雲詣の折、一目見て憧れだった伯耆大山の登頂に初チャレンジしてきました。 前乗りして米子泊+皆生温泉。前日の米子でも夜は冷えて4℃で寒い。今日の山頂0°らしい🥶初夏の陽気ですっかり油断し、服装はロンT+ウインドブレーカー+念の為の薄手フリースだけで装備ヤバす。ホントに大丈夫か…😅 当日はテンクラAの絶好の登山日和。寒そうなのを考慮して遅めの8時にスタートとした。キリッ(嘘、ちょい寝坊😅) 〜今回のまとめ〜 ・心配してた服装はほぼロンTのみでOK。山頂で上っぱり羽織っただけ。暑くもなく寒くもなく絶好の登山日和deお天道様ありがとう! ・ゼッケイ絶景!どうみても絶景!ひたすら絶景!どっちみち絶景。関西にはなかなかないィィィィ! ・一服時にたまたま話しした大阪の方々と何度もまた会いましたね的になり、その後パーティに合流させて頂く。山の話題も出来るし、冗談言ったり、単独にはない良さがありますね。 ・元谷下り中に初めて聞いた崖崩れの爆音!恐ろしやー。まぁあの角度だから崩れますわな。 ・六合目以降の狭い登山道は大混雑。密です。トレランには向いてませんよ。何人かいたが。 ・すれ違いの挨拶って、ワタシはここに居ますよ、ぶつからないでね。って言う意味があると思ウ。特にぶつかったら落ちる板の上とか。 詳細はキャプションで。 おまけ 皆生温泉の「おーゆ・ランド」 登山前乗りで泊まった米子で近くにある皆生温泉で日帰り入浴でオススメ情報。大浴場+サウナ+お食事セットで1100円すよ!めっちゃオトクじゃーん。但しお食事は期待したらダメよ。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 テンクラAの絶好の登山日和!鉢巻シメてさぁ登るゾ!
テンクラAの絶好の登山日和!鉢巻シメてさぁ登るゾ!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山寺参道。帰りはココを下りてキマス。
大山寺参道。帰りはココを下りてキマス。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 橋を越えて夏山登山道に向かいます。橋の先でみんな登山届け書いてるので初めて書いてミタ。
橋を越えて夏山登山道に向かいます。橋の先でみんな登山届け書いてるので初めて書いてミタ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ご家族で登山いいですね。子供は一生忘れない思い出になるでしょう。
ご家族で登山いいですね。子供は一生忘れない思い出になるでしょう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 よく整備された新緑眩しい登山道。
よく整備された新緑眩しい登山道。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登山道傍のタチツボスミレに癒されます。大山は花の名山だそうですね。
登山道傍のタチツボスミレに癒されます。大山は花の名山だそうですね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 よそ見したら落ちるステキな階段。
よそ見したら落ちるステキな階段。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 行者谷別れ辺りで眺望開けたのでココで一服。
行者谷別れ辺りで眺望開けたのでココで一服。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 絶景の六合目避難小屋。ここから残雪+雪解け泥に要注意だが、短いのでチェンスパ履くほどでもなし。
絶景の六合目避難小屋。ここから残雪+雪解け泥に要注意だが、短いのでチェンスパ履くほどでもなし。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 新芽と大山北壁と青空
新芽と大山北壁と青空
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 両手を拡げて絶景満喫です。
両手を拡げて絶景満喫です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 よーく見ると向かいにユートピア避難小屋見えます。
よーく見ると向かいにユートピア避難小屋見えます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 何度も振り返って絶景堪能。六合目から登山道狭くてこんな混雑具合で登ってます。
何度も振り返って絶景堪能。六合目から登山道狭くてこんな混雑具合で登ってます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 弓ヶ浜が綺麗。遠く境港まで見えますね。
弓ヶ浜が綺麗。遠く境港まで見えますね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 残雪と新緑がいい塩梅。
残雪と新緑がいい塩梅。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 写真でみた天空の登山道に出た!すれ違いで落っこちないようにと。
写真でみた天空の登山道に出た!すれ違いで落っこちないようにと。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 帰りは下のルートを通ります。残雪あるね。
帰りは下のルートを通ります。残雪あるね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登り途中で知り合った同郷の方々と登頂記念。めっちゃ混雑してわちゃわちゃ。
登り途中で知り合った同郷の方々と登頂記念。めっちゃ混雑してわちゃわちゃ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 あの辺で御飯だな
あの辺で御飯だな
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 絶景に向かって飛んでいるよう。気持ちいい!
絶景に向かって飛んでいるよう。気持ちいい!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 石室は避難小屋でなく、お地蔵さんのようです。
石室は避難小屋でなく、お地蔵さんのようです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ハイ、楽しい残雪渡りですよ。
ハイ、楽しい残雪渡りですよ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 日の光に照らされる大山北壁。落ちたら死ぬこの角度よ。
日の光に照らされる大山北壁。落ちたら死ぬこの角度よ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ひたすら絶景。剣ヶ峰からユートピア小屋コース行けた時代に来たかった。もっと体力ないと無理か。
ひたすら絶景。剣ヶ峰からユートピア小屋コース行けた時代に来たかった。もっと体力ないと無理か。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 行者谷にまったり下りていきます。
行者谷にまったり下りていきます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この辺から角度急に。ヒザを庇いつつ、気をつけてオリマス。
この辺から角度急に。ヒザを庇いつつ、気をつけてオリマス。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ヒザがプルプルしてきたので小休止。元谷の崖崩れの爆音が聞こえてきて気持ちもガクガク…
ヒザがプルプルしてきたので小休止。元谷の崖崩れの爆音が聞こえてきて気持ちもガクガク…
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 え!昨日クマ出たん?!
え!昨日クマ出たん?!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 元谷避難小屋辺りの賽の河原。荒々しい北壁のパノラマが絶景です。
元谷避難小屋辺りの賽の河原。荒々しい北壁のパノラマが絶景です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 森の妖精達が集会中です。
森の妖精達が集会中です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 立派な社殿の大神山神社に到着。清潔なトイレあり、休憩。
立派な社殿の大神山神社に到着。清潔なトイレあり、休憩。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 もう下りたと思いきやなかなか長い参道です。
もう下りたと思いきやなかなか長い参道です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 本日はありがとうございました。ペコリ
本日はありがとうございました。ペコリ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ゆっくり登山ですっかりクルマが消えてます。いやーあヨカッた!マンゾク満足。
ゆっくり登山ですっかりクルマが消えてます。いやーあヨカッた!マンゾク満足。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。