とも兄さん、「引率ラクター」する😆 第一日目 打見山・蓬莱山

2022.05.03(火) 日帰り

活動データ

タイム

10:00

距離

13.1km

のぼり

1380m

くだり

1378m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間
休憩時間
2 時間 41
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1380 / 1378 m
1 45
1 9
21
17
4
4
45
15
20

活動詳細

すべて見る

YAMAP友さんであるcocoaさんとお話していたら、連休中の山行きが話題になった。 連休3日のうちの1日でもご一緒できたらと思っていたが、まさかの3日間に。 日帰りでも、3日間連続でおんなじ方々と ご一緒するなんて経験がないとも兄さん。 しかもまだお会いしたこともないのだ。 果たして、口下手のとも兄さんは大丈夫なのか🤔 cocoaさんご家族は1日目にして、とも兄さんアレルギーが出て、後の2日キャンセルとなってしまうのか?😆 なお、打見山山頂にて一時停止したまま気づかず、登山口に下りてきてから気付いたので、軌跡はぶっ飛んでしまいましたが、ゴンドラで下りた訳ではありません。💦 まあ、こんなに否定しなくてもいいんですけど🤣🤣🤣

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いつも利用している公園駐車場で待ち合わせる。
今日は荷物完璧な筈が、油と醤油忘れて、コンビニに寄り、遅れてしまう。💦 初日から涙目だ。
なのに、笑顔で出迎えてくれはった。メールの印象そのままの優しい人だ。小5の息子さんと小3のお嬢ちゃんとも初対面。
しっかり挨拶してくれてあどけない姿が2人とも可愛らしい。
いつも利用している公園駐車場で待ち合わせる。 今日は荷物完璧な筈が、油と醤油忘れて、コンビニに寄り、遅れてしまう。💦 初日から涙目だ。 なのに、笑顔で出迎えてくれはった。メールの印象そのままの優しい人だ。小5の息子さんと小3のお嬢ちゃんとも初対面。 しっかり挨拶してくれてあどけない姿が2人とも可愛らしい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 快晴に恵まれた。👍✨✨✨
とも兄さんは口下手だが、大学生の時に2週間だけ学童保育のアルバイト応援を頼まれた事がある。
さあ、その経験が活かされるのか?
快晴に恵まれた。👍✨✨✨ とも兄さんは口下手だが、大学生の時に2週間だけ学童保育のアルバイト応援を頼まれた事がある。 さあ、その経験が活かされるのか?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あそこに行くんやで、というと、あんなとこまで、とびっくりされてた。
きっと一緒に見たい景色が見られる筈だ。
あそこに行くんやで、というと、あんなとこまで、とびっくりされてた。 きっと一緒に見たい景色が見られる筈だ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ソロ、山友さんと来た道、ご家族連れははじめて。ウキウキワクワク。
少しずつだが、話できるようになってきた。
ソロ、山友さんと来た道、ご家族連れははじめて。ウキウキワクワク。 少しずつだが、話できるようになってきた。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 cocoaさんたちが来たいと思ってはった山なので案内できるんが嬉しい。
cocoaさんたちが来たいと思ってはった山なので案内できるんが嬉しい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やはり仲は良さそうだが、レポを拝見してると、途中で喧嘩になったり、泣き出したりしてかなり大変そう。残念ながら、遅くから山をはじめたとも兄さんには、学童保育のキャンプに保護者として引率した時ぐらいしか自分の子供たちとアウトドアの経験がない。💧
だから、今日はインストラクターならぬ、引率ラクター(←どういう事?🤣)として、大変さを経験したい。
やはり仲は良さそうだが、レポを拝見してると、途中で喧嘩になったり、泣き出したりしてかなり大変そう。残念ながら、遅くから山をはじめたとも兄さんには、学童保育のキャンプに保護者として引率した時ぐらいしか自分の子供たちとアウトドアの経験がない。💧 だから、今日はインストラクターならぬ、引率ラクター(←どういう事?🤣)として、大変さを経験したい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 きっと普段はゆっくり登山道歩きを楽しむ余裕はないのだろう。
この3日間だけでも味わっていただきたい。
きっと普段はゆっくり登山道歩きを楽しむ余裕はないのだろう。 この3日間だけでも味わっていただきたい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 天狗杉まで来た。きっと他の人から見たら、家族連れに見えるかな?🤣🤣🤣
とも兄さんは差詰、親戚のボブおじさんってところか。(←どういう事?)
ターミネーター2の中のネタです。
古いし、マニアックだし伝わらなさそう。😅
天狗杉まで来た。きっと他の人から見たら、家族連れに見えるかな?🤣🤣🤣 とも兄さんは差詰、親戚のボブおじさんってところか。(←どういう事?) ターミネーター2の中のネタです。 古いし、マニアックだし伝わらなさそう。😅
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 なんか、段々馴染んできて、ケルンに石積みしてる2人に「もし崩したら下まで1回下りて、もう1回上がってこなあかんルールやったら嫌やんな。」って云うたらウケた。👍
お菓子で釣るような姑息な手を使わなくても、いや、さっきあげたハイチュウイチゴの効果やろか?🤣
なんか、段々馴染んできて、ケルンに石積みしてる2人に「もし崩したら下まで1回下りて、もう1回上がってこなあかんルールやったら嫌やんな。」って云うたらウケた。👍 お菓子で釣るような姑息な手を使わなくても、いや、さっきあげたハイチュウイチゴの効果やろか?🤣
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂に到着。先ずはこの素敵な景色を見てもらおう。
山頂に到着。先ずはこの素敵な景色を見てもらおう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やはりいつ来ても飽きない。快晴でよかった。
やはりいつ来ても飽きない。快晴でよかった。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 霞んでもないし。
霞んでもないし。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 間違って900メーターぐらいやったかなっていったから恥ずかしい。
書き直すか🤣🤣🤣
間違って900メーターぐらいやったかなっていったから恥ずかしい。 書き直すか🤣🤣🤣
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 これで楽しめるかなって期待してた。よかった。
これで楽しめるかなって期待してた。よかった。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 さすがお兄ちゃん。するする行く。
さすがお兄ちゃん。するする行く。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 しかし、後から聞いたら物足りなかったそう。
残念、わかっていたら通常の3倍のを用意してもらえた、筈はない。
筆頭株主になったら作らせるから待ってほしい。🤣🤣🤣
しかし、後から聞いたら物足りなかったそう。 残念、わかっていたら通常の3倍のを用意してもらえた、筈はない。 筆頭株主になったら作らせるから待ってほしい。🤣🤣🤣
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 早い、追いつけない。💦
早い、追いつけない。💦
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 何故に立ち止まってるか後で聞いたら鹿のフンがあるからと。
あちこちにあるから大変だ。
こんなのでcocoaさんは登るペース崩されるらしい。
やはり知らない苦労がいろいろあると知る。
何故に立ち止まってるか後で聞いたら鹿のフンがあるからと。 あちこちにあるから大変だ。 こんなのでcocoaさんは登るペース崩されるらしい。 やはり知らない苦労がいろいろあると知る。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 なんか、今度は毛虫らしい。
それはとも兄さんも苦手だが、引率ラクター中は虫とか全然平気だった。
まあ、大人が怖がっていたら、大丈夫っていっても説得力ないし。😅
なんか、今度は毛虫らしい。 それはとも兄さんも苦手だが、引率ラクター中は虫とか全然平気だった。 まあ、大人が怖がっていたら、大丈夫っていっても説得力ないし。😅
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山山頂に。周りからしたらきっと親子に見えるだろう、その2🤣🤣🤣
蓬莱山山頂に。周りからしたらきっと親子に見えるだろう、その2🤣🤣🤣
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 彼処にこれから行くよといった。
お昼にちょうどいい感じかな。
こちらでは火気厳禁だし。
彼処にこれから行くよといった。 お昼にちょうどいい感じかな。 こちらでは火気厳禁だし。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 少し前に行った、比良岳や堂満岳の事を話した。
一緒に行きたいけど、又の機会に。
正直、厳しいかも。心配なのは木戸峠辺りのスズメバチかな?
今は大丈夫かな?
少し前に行った、比良岳や堂満岳の事を話した。 一緒に行きたいけど、又の機会に。 正直、厳しいかも。心配なのは木戸峠辺りのスズメバチかな? 今は大丈夫かな?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 彼岸の鐘。鳴らした事はありません。はじめはこれが恋人の聖地的なものかなって。
彼岸の鐘。鳴らした事はありません。はじめはこれが恋人の聖地的なものかなって。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎ヶ池に到着。風がなかったら素敵な光景を見せてあげられたのに。💧
小女郎ヶ池に到着。風がなかったら素敵な光景を見せてあげられたのに。💧
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 でも快晴だから贅沢は云えない。
さあ、お昼ごはんを作るのだ。
今日はとも兄さんが担当だ。
上手くできるといいが。😅
でも快晴だから贅沢は云えない。 さあ、お昼ごはんを作るのだ。 今日はとも兄さんが担当だ。 上手くできるといいが。😅
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 じゃこおにぎりは作ってきていた。
で、モダン焼き作ったらみんな完食してくれて嬉しい。👍✨✨✨
じゃこおにぎりは作ってきていた。 で、モダン焼き作ったらみんな完食してくれて嬉しい。👍✨✨✨
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 で、かきたま汁も。作ってる間に待つ姿に可愛らしすぎて笑える😆
で、かきたま汁も。作ってる間に待つ姿に可愛らしすぎて笑える😆
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 デザートは2人が担当。
はじめはとも兄さんが久々にデザート作ろうかと思ってたが、子供
たちが担当って聞いてお任せする事に。
お店で一生懸命に選んでくれてる姿想像したら幸せな気分になった。
デザートは2人が担当。 はじめはとも兄さんが久々にデザート作ろうかと思ってたが、子供 たちが担当って聞いてお任せする事に。 お店で一生懸命に選んでくれてる姿想像したら幸せな気分になった。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 とも兄さんもいただく事に。
入れてくれはったコーヒーもとても美味しくて。
とも兄さんもいただく事に。 入れてくれはったコーヒーもとても美味しくて。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 遠方に伊吹山が。明日は彼処に行くのだ。
とも兄さんは1年4ヶ月ぶりだ。
遠方に伊吹山が。明日は彼処に行くのだ。 とも兄さんは1年4ヶ月ぶりだ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 岩の下にお地蔵様があると話したら行こうということに。
岩の下にお地蔵様があると話したら行こうということに。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 かなり前に来た時以来かな。
かなり前に来た時以来かな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 途中、斜面に雪があるといったら、行きたいと。
結構急斜下だったが、叶えたげたかったから慎重になりながら無事に到着。雪玉作って谷にむかって投げたりしてたら喜んでくれた。
途中、斜面に雪があるといったら、行きたいと。 結構急斜下だったが、叶えたげたかったから慎重になりながら無事に到着。雪玉作って谷にむかって投げたりしてたら喜んでくれた。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 此処だけ雪残ってるん凄い。
此処だけ雪残ってるん凄い。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山の展望台から。
蓬莱山の展望台から。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 お嬢ちゃんからいただきました。
中には手紙で「ともにいさんへ 
今(日)はいっしょにのぼってくれてありがとう。またあしたもよろしくね。😊 ○○より」と。
ほんまに嬉しくて感動👍✨✨✨✨
引率ラクター初の最高の報酬だ。
お嬢ちゃんからいただきました。 中には手紙で「ともにいさんへ  今(日)はいっしょにのぼってくれてありがとう。またあしたもよろしくね。😊 ○○より」と。 ほんまに嬉しくて感動👍✨✨✨✨ 引率ラクター初の最高の報酬だ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ありがたくいただく。
コグミだが、通常の3倍以上美味しかった✨✨✨✨
ありがたくいただく。 コグミだが、通常の3倍以上美味しかった✨✨✨✨
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あー、もう終わってしまうんか、嫌だなって思うくらいに名残惜しい。
あー、もう終わってしまうんか、嫌だなって思うくらいに名残惜しい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 打見山山頂での休憩時に大道芸人のちんねんさんって方の、円筒の上に板のせてその上に乗り、バランス取りながらジャグリング用大型ナイフでジャグリングする芸が凄かった。
その時にYAMAPを止めてしまった。
実際には14キロだそう。
みんなよく頑張ってくれた、偉い👍
ほんまに楽しい山行きだった。
しかし、駐車場に戻る頃に、先週に山行きで傷めた左足脹脛辺りに痛みが。まあ、まだ疲労残ってたのかもだし、お風呂でマッサージしたら大丈夫かと。この処置が逆効果だったと後々に思い知らされる事になるとは思わずに。
打見山山頂での休憩時に大道芸人のちんねんさんって方の、円筒の上に板のせてその上に乗り、バランス取りながらジャグリング用大型ナイフでジャグリングする芸が凄かった。 その時にYAMAPを止めてしまった。 実際には14キロだそう。 みんなよく頑張ってくれた、偉い👍 ほんまに楽しい山行きだった。 しかし、駐車場に戻る頃に、先週に山行きで傷めた左足脹脛辺りに痛みが。まあ、まだ疲労残ってたのかもだし、お風呂でマッサージしたら大丈夫かと。この処置が逆効果だったと後々に思い知らされる事になるとは思わずに。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。