石楠花探訪岳滅鬼山・岳滅鬼岳

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

英彦山系に石楠花の便りが GWなので人が少ない コースはないかな そうだ まだ未踏のがくめきに ふかくら園地駐車場から 反時計回りの深倉越し経由 途中すれ違いは6人だけ みなさん 正規ルートから がくめき岳までは誰にも合わず 深倉峡 岳滅鬼岳 読み方が難しいのでわざと ひらがな表記しています😁 さて 登りの直登 痩せ尾根 濡れ岩 濡れ苔 濡れ落ち葉 昨夜あられも 降ったらしく 少し残ってました 緊張の連続 手足4本総動員 三点支持の連続 疲れた 今日は最初の一時間が全てでした しかし これは降りられないな 登りで正解 乾いていれば可能ですが 稜線に出てからは快適な登山道 石楠花と三つ葉ツツジを満喫 岳滅鬼山からの降りは いきなり ハシゴ ロープで 少しビビり 知らないコースは やはり 怖い 特に垂直ハシゴの下りが 木の根が降り口を塞いでいて 下が分からず 困惑しました 岳滅鬼峠からの降りは わたしのコースはやめてください コース不明瞭 崩落 土石流 尾根コースを降りるのをお勧めします