7 treasures 忍者 in the sky

2022.05.03(火) 日帰り

活動データ

タイム

07:14

距離

10.8km

のぼり

793m

くだり

794m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
1 時間 33
距離
10.8 km
のぼり / くだり
793 / 794 m
7
35
10
9
41
2
26
21
10
1 3
27
6
6

活動詳細

すべて見る

幼なじみのマユミちゃんに、「最近山登りしてるよ。」と話をすると、「私も最近、友人のご夫婦と一緒に登ることがあるよ。」とのこと。 「美食忍者という名前でレポ書いてるんだけど。そのお友達はyamapやってないかな?」「そうなん。じゃあまた、聞いてみる。」 後日、ご主人の方が、「ラクダ」という名前のヤマッパーさんらしいことが判明。これも何かの縁ということで、フォローさせてもらうことに。 ラクダさんに「またご一緒してくださいね。」とメッセージに書いていたのが功を奏して、ある日、マユミちゃんから「5月の連休に、ラクダさんご夫婦と一緒に登りませんか?奥様も一緒にどうですか?」というお誘いが来ました。 こんな話を山友の「はなこ」さんにすると、「ラクダさんなら相互フォローしてますよ。」とのこと。😲 それなら、「はなこさんも奥様と一緒にどう?」「もちのロンで行かせてもらいます!」ということになり、今回の山行に繋がりました。 そして当日、6:00に香川に向けてレッツラゴー!と忍者号の運転席側の窓を少し開けようとしたら、どういうわけか窓ガラスが谷底に滑落。閉めようとしても、全く上がってきません。 オーマイゴッド(^◇^;) 上板で、はなこさんご夫婦を拾うことになっているのに、行かないという選択はありません。 窓から吹き込む冷風を身体に受けながら、自宅を出発します。 上板で合流はしたものの、窓を開けたままの車に乗ってもらうわけにも、放置しておくわけにもいかず、予定とは違って、2台の車で香川を目指します。 途中、窓から冷風が吹き込んで、寒いの何の。あまりの寒さに我慢ができずに、松原SAでトイレ休憩。トランクに積んであった、日除けの銀色シートをどうにかドアに挟み込んで、寒さを凌ぎながら、マユミちゃんの家に到着です。 ここで忍者号を駐車場に置かせてもらって、のりこ号(はなこさんの奥様が運転)に荷物を移しかえます。そうこうしているうちに、ラクダさんの車も合流。初めましての挨拶だけ済ませ、どうにかこうにかスタートすることができました。 今回の立ち寄り先や山行の様子は、画像でご確認ください。 それでは、 忍者劇場「春の陣」 ー駱駝ツアー in the sky ー 〜昔話に花が咲くの巻〜 はじまりはじまり〜(o^^o)// ~♫ ps. ラクダさん、ミッちゃん(ラクダさんの奥様)、マユミちゃんが、透明のビニルや接着テープを用意してくれて手伝ってくれたお陰で、無事に自宅に帰ることができました。 そして、はなこさんと、のりこさんには、車に乗せてもらうことになり、申し訳ありませんでした。 皆さんのお陰で、楽しく充実した1日を過ごすことができました。本当にありがとうございました。 (o^^o)/ にんにん

稲積山・志保山・七宝山 朝うどんは、かけ小とゲソ天。
(こだわり麺や宇多津店にて)
朝うどんは、かけ小とゲソ天。 (こだわり麺や宇多津店にて)
稲積山・志保山・七宝山 忍者の女房は、温ぶっかけ小でした。
忍者の女房は、温ぶっかけ小でした。
稲積山・志保山・七宝山 志保山(七宝山)縦走案内図
志保山(七宝山)縦走案内図
稲積山・志保山・七宝山 駐車場から風穴登山口までは200mあります。
駐車場から風穴登山口までは200mあります。
稲積山・志保山・七宝山 駐車場から登山口までの間に、ツルニチニチがたくさん咲いています。
駐車場から登山口までの間に、ツルニチニチがたくさん咲いています。
稲積山・志保山・七宝山 今回は、風穴登山口から
今回は、風穴登山口から
稲積山・志保山・七宝山 登ります。
登ります。
稲積山・志保山・七宝山 とても歩きやすい
とても歩きやすい
稲積山・志保山・七宝山 登山道をしばらく登り、
登山道をしばらく登り、
稲積山・志保山・七宝山 ハート型をくり抜いたベンチがある風穴に立ち寄りました。
ハート型をくり抜いたベンチがある風穴に立ち寄りました。
稲積山・志保山・七宝山 風穴の中の4人の女傑(⌒-⌒; )
風穴の中の4人の女傑(⌒-⌒; )
稲積山・志保山・七宝山 風穴内の気温は8℃でした。
風穴内の気温は8℃でした。
稲積山・志保山・七宝山 風穴の石組
風穴の石組
稲積山・志保山・七宝山 志保山東峰へ向かいます。
志保山東峰へ向かいます。
稲積山・志保山・七宝山 所々に
所々に
稲積山・志保山・七宝山 立ち止まりたくなるような
立ち止まりたくなるような
稲積山・志保山・七宝山 眺望が
眺望が
稲積山・志保山・七宝山 現れてきます。
現れてきます。
稲積山・志保山・七宝山 7合目を過ぎると少し急になりますが、
7合目を過ぎると少し急になりますが、
稲積山・志保山・七宝山 女性陣はどんどん登っていきます。
女性陣はどんどん登っていきます。
稲積山・志保山・七宝山 男性陣も負けないぞ!
オー‼️
男性陣も負けないぞ! オー‼️
稲積山・志保山・七宝山 尾根道に出て
尾根道に出て
稲積山・志保山・七宝山 しばらく歩くと
しばらく歩くと
稲積山・志保山・七宝山 本日1座目の志保山東峰に着きました。
本日1座目の志保山東峰に着きました。
稲積山・志保山・七宝山 東峰から見える
東峰から見える
稲積山・志保山・七宝山 眺望です。
眺望です。
稲積山・志保山・七宝山 次に向かうのはどこだっけ?
次に向かうのはどこだっけ?
稲積山・志保山・七宝山 案内板で確認しましょう!
皆さん!2座目は志保山ですよ〜(^o^)
案内板で確認しましょう! 皆さん!2座目は志保山ですよ〜(^o^)
稲積山・志保山・七宝山 志保山山頂まであと少しですが、
志保山山頂まであと少しですが、
稲積山・志保山・七宝山 瀬戸内の島々や
瀬戸内の島々や
稲積山・志保山・七宝山 父母ヶ浜の見える展望所で休憩しました。
父母ヶ浜の見える展望所で休憩しました。
稲積山・志保山・七宝山 往路最終目標の穂積山まではまだまだ遠い。
往路最終目標の穂積山まではまだまだ遠い。
稲積山・志保山・七宝山 2座目の志保山ゲットです。
2座目の志保山ゲットです。
稲積山・志保山・七宝山 ギンリョウソウが、こんなに固まって生えているのは、初めて見ました。
ギンリョウソウが、こんなに固まって生えているのは、初めて見ました。
稲積山・志保山・七宝山 ピンクっぽく見えるものもありますね。
ピンクっぽく見えるものもありますね。
稲積山・志保山・七宝山 マユミちゃんが飛ぼうとしています。
マユミちゃんが飛ぼうとしています。
稲積山・志保山・七宝山 マユミちゃんを真似て、忍者とのりこさんも飛ぼうとしていますが、何故かうまくいきません。
(T . T)
マユミちゃんを真似て、忍者とのりこさんも飛ぼうとしていますが、何故かうまくいきません。 (T . T)
稲積山・志保山・七宝山 もうちょっとで飛べそうなんだけど。
もうちょっとで飛べそうなんだけど。
稲積山・志保山・七宝山 みんな!(^o^)
箒がなくても、これがあったら飛べるよ!
みんな!(^o^) 箒がなくても、これがあったら飛べるよ!
稲積山・志保山・七宝山 ストックで飛べるなんて、ウソやろ〜?
ストックで飛べるなんて、ウソやろ〜?
稲積山・志保山・七宝山 あっ!
ホンマや〜(⌒-⌒; )
あっ! ホンマや〜(⌒-⌒; )
稲積山・志保山・七宝山 私も飛べた〜!
私も飛べた〜!
稲積山・志保山・七宝山 忍者さ〜ん ブランコ楽しいよ〜!
忍者さ〜ん ブランコ楽しいよ〜!
稲積山・志保山・七宝山 忍者さんもやってみたら〜!
忍者さんもやってみたら〜!
稲積山・志保山・七宝山 忍者は、今、天涯桜殿との会話を楽しんでいるのです。決して、ブランコが苦手なわけではありませんから〜〜。
(;_;)
忍者は、今、天涯桜殿との会話を楽しんでいるのです。決して、ブランコが苦手なわけではありませんから〜〜。 (;_;)
稲積山・志保山・七宝山 3座目の七宝山(445m)に到着。
次に向かう所が、今回の最高地だよと設定してくれるラクダさん。
3座目の七宝山(445m)に到着。 次に向かう所が、今回の最高地だよと設定してくれるラクダさん。
稲積山・志保山・七宝山 ラクダさんの言う通り、七宝山山系の最高地「ツヅ」に到着しました。これで4座目ゲットです。
ラクダさんの言う通り、七宝山山系の最高地「ツヅ」に到着しました。これで4座目ゲットです。
稲積山・志保山・七宝山 新緑の中の美味しい空気を
新緑の中の美味しい空気を
稲積山・志保山・七宝山 思いっきり吸い込みながら歩いていきます。
思いっきり吸い込みながら歩いていきます。
稲積山・志保山・七宝山 父母ヶ浜の景色を眺めるマユミちゃん
父母ヶ浜の景色を眺めるマユミちゃん
稲積山・志保山・七宝山 5座目は上之山
5座目は上之山
稲積山・志保山・七宝山 一等三角点をゲットしました。
一等三角点をゲットしました。
稲積山・志保山・七宝山 せっかくだから、ちょっと寄ってみましょう!
せっかくだから、ちょっと寄ってみましょう!
稲積山・志保山・七宝山 忍者、神泉に手を浸けてみました。ちょっとだけ、長生きできるかな(o^^o)/
忍者、神泉に手を浸けてみました。ちょっとだけ、長生きできるかな(o^^o)/
稲積山・志保山・七宝山 穂積山まであと少しの所にある展望岩で往路最後のひと休み。
穂積山まであと少しの所にある展望岩で往路最後のひと休み。
稲積山・志保山・七宝山 高屋神社に参拝しました。
穂積山山頂にあるので、穂積神社、稲積さんと呼ばれています。
高屋神社に参拝しました。 穂積山山頂にあるので、穂積神社、稲積さんと呼ばれています。
稲積山・志保山・七宝山 本宮 高屋神社
本宮 高屋神社
稲積山・志保山・七宝山 天空の鳥居①
天空の鳥居①
稲積山・志保山・七宝山 天空の鳥居②
天空の鳥居②
稲積山・志保山・七宝山 天空の鳥居③
天空の鳥居③
稲積山・志保山・七宝山 はなこさんとマユミちゃんも、絶景の前に暫し立ち尽くします。
はなこさんとマユミちゃんも、絶景の前に暫し立ち尽くします。
稲積山・志保山・七宝山 270段の石段を一生懸命に上がってきた女性!
270段の石段を一生懸命に上がってきた女性!
稲積山・志保山・七宝山 と思いきや、のりこさんじゃあ〜りませんか😅
と思いきや、のりこさんじゃあ〜りませんか😅
稲積山・志保山・七宝山 さあ、みんなでお昼にしましょう!
さあ、みんなでお昼にしましょう!
稲積山・志保山・七宝山 左から、マユミちゃん、みっちゃん、ラクダさん。
左から、マユミちゃん、みっちゃん、ラクダさん。
稲積山・志保山・七宝山 はなこさんと、のりこさん。
はなこさんと、のりこさん。
稲積山・志保山・七宝山 左から、ラクダさん、忍者の女房、忍者。
左から、ラクダさん、忍者の女房、忍者。
稲積山・志保山・七宝山 天空のお昼ご飯
天空のお昼ご飯
稲積山・志保山・七宝山 女房の作ったお弁当と
女房の作ったお弁当と
稲積山・志保山・七宝山 みっちゃんが作った野菜サラダ。
全て、ラクダさんちの野菜で作っているそうです。
とても美味しかったです。m(_ _)m
みっちゃんが作った野菜サラダ。 全て、ラクダさんちの野菜で作っているそうです。 とても美味しかったです。m(_ _)m
稲積山・志保山・七宝山 階段に座っていた、若者にお願いして写真を撮ってもらいました。
とても感じのいいヤングマンでした。
(o^^o)v
階段に座っていた、若者にお願いして写真を撮ってもらいました。 とても感じのいいヤングマンでした。 (o^^o)v
稲積山・志保山・七宝山 帰りに、ここでオヤツタイムにしました。
帰りに、ここでオヤツタイムにしました。
稲積山・志保山・七宝山 木陰でくつろぐ、はなこさん。
木陰でくつろぐ、はなこさん。
稲積山・志保山・七宝山 帰りにも、ギンリョウソウをズームイン(o^^o)/
帰りにも、ギンリョウソウをズームイン(o^^o)/
稲積山・志保山・七宝山 これが大岩桜で〜す!
これが大岩桜で〜す!
稲積山・志保山・七宝山 よく整備されていますね。管理されているボランティアさん、ありがとうございます。m(_ _)m
よく整備されていますね。管理されているボランティアさん、ありがとうございます。m(_ _)m
稲積山・志保山・七宝山 本日7座目の
本日7座目の
稲積山・志保山・七宝山 真山に到着。
真山に到着。
稲積山・志保山・七宝山 10m程下った所に、龍神の祠の石柱がありました。
10m程下った所に、龍神の祠の石柱がありました。
稲積山・志保山・七宝山 竹林の道を下って行くと
竹林の道を下って行くと
稲積山・志保山・七宝山 舗装道に出ました。
舗装道に出ました。
稲積山・志保山・七宝山 風穴登山口の前を通って、しばらく歩くと、
風穴登山口の前を通って、しばらく歩くと、
稲積山・志保山・七宝山 間もなく駐車場に到着です。
間もなく駐車場に到着です。
稲積山・志保山・七宝山 本日の山行は、これにて終了でございます。
本日の山行は、これにて終了でございます。
稲積山・志保山・七宝山 下山後、和菓子を買いに白栄堂柳町本店へ
下山後、和菓子を買いに白栄堂柳町本店へ
稲積山・志保山・七宝山 店内にはいろいろな和菓子が並んでいます。
店内にはいろいろな和菓子が並んでいます。
稲積山・志保山・七宝山 この日の最終目的地は、琴弾回廊。ここでの楽しみは、夕食と温泉、そして瀬戸内に沈む夕日。
この日の最終目的地は、琴弾回廊。ここでの楽しみは、夕食と温泉、そして瀬戸内に沈む夕日。
稲積山・志保山・七宝山 お造り定食と
お造り定食と
稲積山・志保山・七宝山 骨付き鶏を女房とシェアしました。
骨付き鶏を女房とシェアしました。
稲積山・志保山・七宝山 有明浜には潮干狩りを楽しんでいる人たちがたくさんいました。
有明浜には潮干狩りを楽しんでいる人たちがたくさんいました。
稲積山・志保山・七宝山 瀬戸内に沈む夕日をポンポン
瀬戸内に沈む夕日をポンポン
稲積山・志保山・七宝山 瀬戸内に沈む夕日
瀬戸内に沈む夕日
稲積山・志保山・七宝山 こんな感じで帰ってきました。
※これは近くの車屋さんに貼ってもらったもので、向こうに見えるのは代車です。
こんな感じで帰ってきました。 ※これは近くの車屋さんに貼ってもらったもので、向こうに見えるのは代車です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。