ニノ沢〜ゴルジュ-2022-05-03

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

連休は人混みを避けて軽くトレッキングをと思いついたのがニノ沢上部にあるゴルジュ。 文殊堂の駐車場に着いた時は三ノ沢もいいかなと迷いましたが予定通りニノ沢を選択しました。 堰堤左岸の作業道から道なりに歩くと途中から右岸へ、序盤は整備された(?)道です。作業道が途切れてからはどことどころにマーキングされている蛍光テープを探しながら進むと間もなく遠くにゴルジュが見え始めます。 樹林帯を超えるとゴロゴロの石で覆い尽くされたルートとなりますが、一目散にゴルジュの根元へ。 両側の岩は非常に脆いらしく、細かな石となってあたり一面に堆積しています。ここまでくるとこの先も見てみたい、ということで進んでは見たものの、足元はザレザレ、おまけにその下はまだ積雪が大量に残っており、なかなか前へ進めません。おまけにすぐ近くで落石の大きな音がしたりで危険を感じ、会えなく退散となりました。 今日はケーブルの関係かスマホの充電が思うように出来ておらず、ここでバッテリー切れ。食事して下山しましたが、ログは途切れてしまいました。 天気も良く登山者も私以外に2人。行程は非常に短く険しさもなかったですが、好天と陽気に恵まれリフレッシュできた一日でした。