【動画】鬼が架けた!?巨岩の浮橋 丹波篠山 金山 ヘタレ夫婦登山 Vol.53

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

今回は丹波篠山にある金山(きんざん)へ 終始、「かなやま」と読み間違えている点、ご了承ください… 神戸から車で約1時間。 駐車場は2つあります。合わせて10台〜20台ぐらいは停められそうです。 少し残念なのが最寄りにトイレがないということ。 少しだけご足労になりますが、登山口から車で1〜2分行ったところに 「簡易パーキング鐘ヶ坂」というところがあり そこにトイレがあります!!さらに 「鬼の架け橋展望所」が歩いてすぐにありますので、用を済ますのと合わせて 下から見える鬼の架け橋を見ていただくことをオススメします!! 今回我々は鐘ヶ坂峠登山道を使いのぼり、下りは追入登山道で下山しました。 一般的には逆で登りすることが多いようです。 道はほとんど木陰を歩く感じなので暑くてもなんとか耐えられます 所々急な道もありますが全体的には安定した登山道だと感じました。 いよいよ、鬼の架け橋へ 歌川広重が描いたほどの奇石、間近で見るとさらにその凄さを感じました。 岩の上にも登ることができる岩の大きさですが、間近に崖が迫っているので そこは自己責任で・・・ 帰りはメインルートで下山。個人的には少し迂回しますが鐘ヶ坂峠登山道を 通った方が楽なんじゃないかなと思いました。 下山後は鐘ヶ坂峠を結ぶ3つのトンネルを観に社会見学へ こうやってみると、ここが歴史期的にも昔から要所になってたんだなあと改めて感じました。