チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
21
距離
11.1 km
のぼり / くだり
878 / 877 m
1 40
1 29
1 28
5
14

活動詳細

すべて見る

大和葛城山のツツジ、これがなかなか簡単には見られません。とにかく車が停められません。久々に行ってみようと、プランA「水越から葛城山」以外にもB、Cと「副案」を用意して向かいます。旧道に入る分岐で、今年は警備の人がいないかったので、旧道に入ります。すでに予想通り「満車」状態です。でも運良く邪魔にならないところに駐車できました。今日はラッキー🤞 天狗谷から登ります。今日は絶好のハイキング日和、たくさんのハイカーがおられます。なのでお花チェックはお預け。 ツツジ園を目にするとみなさん「わー!」と感動の声を抑えられません、私もですが。 下山は水越峠に降りてきました。すると、なんと長年峠にあった通行止めの柵がありません!今年一番のびっくりです。永遠に復旧しないと思ってました。 時間があるので、ダイトレをちよっと覗いてみました。 帰りは復旧したばかりの旧309で祈りの滝を通って帰りました。狭いけど、見晴らしのよい道です。久々に感動です。モミジ谷などもこれで行きやすくなります。色々と楽しい1日でした。

金剛山・二上山・大和葛城山 ヤワゲフウロ。外来種ですが、ここではおなじみさん。
ヤワゲフウロ。外来種ですが、ここではおなじみさん。
金剛山・二上山・大和葛城山 お銀
お銀
金剛山・二上山・大和葛城山 エビゾー、民家のお庭のですけど。
このお庭、いつも覗くのが楽しみです。
エビゾー、民家のお庭のですけど。 このお庭、いつも覗くのが楽しみです。
金剛山・二上山・大和葛城山 田んぼがケイトウ畑に!
田んぼがケイトウ畑に!
金剛山・二上山・大和葛城山 いよいよ登り。相変わらず荒れてますが、だいぶ歩きやすくなりました。
いよいよ登り。相変わらず荒れてますが、だいぶ歩きやすくなりました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ツルカノコソウ。晴れてると、撮るのが難しいですね。
ツルカノコソウ。晴れてると、撮るのが難しいですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 中間点
中間点
金剛山・二上山・大和葛城山 期待させるねー!
期待させるねー!
金剛山・二上山・大和葛城山 「イラッシャイ」
「イラッシャイ」
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山がめちゃクリアに見えます。
金剛山がめちゃクリアに見えます。
金剛山・二上山・大和葛城山 GW中はこちらのトイレ、使用できそうです。
GW中はこちらのトイレ、使用できそうです。
金剛山・二上山・大和葛城山 じゃーん!
じゃーん!
金剛山・二上山・大和葛城山 期待を裏切らない!
日差しは暑いくらいですが、空気が涼しくて気持ちいい!
期待を裏切らない! 日差しは暑いくらいですが、空気が涼しくて気持ちいい!
金剛山・二上山・大和葛城山 みんなお弁当召し上がってます。
私たちも‥やっぱり、あんぱん!
みんなお弁当召し上がってます。 私たちも‥やっぱり、あんぱん!
金剛山・二上山・大和葛城山 ピンクがかってるのは多分ミヤコツツジ。💕
ピンクがかってるのは多分ミヤコツツジ。💕
金剛山・二上山・大和葛城山 バーミリオンはヤマツツジ❤️
バーミリオンはヤマツツジ❤️
金剛山・二上山・大和葛城山 これで、七分咲きぐらいでしょうか。
これで、七分咲きぐらいでしょうか。
金剛山・二上山・大和葛城山 見下ろす人々を見上げる
見下ろす人々を見上げる
金剛山・二上山・大和葛城山 今日は最高のツツジ日和
今日は最高のツツジ日和
金剛山・二上山・大和葛城山 木陰のカタクリを確認して、水越に降ります。
木陰のカタクリを確認して、水越に降ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 「地獄の階段」の途中、木段が外れてる箇所あり。雨上がりでヌルヌルです。気をつけて‥
「地獄の階段」の途中、木段が外れてる箇所あり。雨上がりでヌルヌルです。気をつけて‥
金剛山・二上山・大和葛城山 水越に降りてきました。ん?
なんか景色がちがう。
水越に降りてきました。ん? なんか景色がちがう。
金剛山・二上山・大和葛城山 大阪側を見る。あれ?路肩に車が停まってる
大阪側を見る。あれ?路肩に車が停まってる
金剛山・二上山・大和葛城山 奈良側を二度見する。
復旧したんですね。こんな日が来るとは😭
奈良側を二度見する。 復旧したんですね。こんな日が来るとは😭
金剛山・二上山・大和葛城山 まだ早いので、金剛山の方へお散歩します。これはヤマユリ?
まだ早いので、金剛山の方へお散歩します。これはヤマユリ?
金剛山・二上山・大和葛城山 サイハイランの花芽
サイハイランの花芽
金剛山・二上山・大和葛城山 ホウチャクソウ
ホウチャクソウ
金剛山・二上山・大和葛城山 谷の中にイチリンソウ
谷の中にイチリンソウ
金剛山・二上山・大和葛城山 ここから山になります。
今日はこの辺でUターン
ここから山になります。 今日はこの辺でUターン
金剛山・二上山・大和葛城山 ヤブテマリ
ヤブテマリ
金剛山・二上山・大和葛城山 水越のバス停付近に来ました。
あれ?なんか景色違う
水越のバス停付近に来ました。 あれ?なんか景色違う
金剛山・二上山・大和葛城山 茂みが伐採されたんですね。
ちょっと見ないうちに結構変わることもあるんですね。
茂みが伐採されたんですね。 ちょっと見ないうちに結構変わることもあるんですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 最後までご覧いただきありがとうございました。
最後までご覧いただきありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。