左門岳 ぎふ百山編

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1
4 時間

5/3GW後半、今日は2座の予定で、1座目は左門岳です。 上大須ダム奥の登山口に駐車してスタートしました。 yamapのルートを確認しながら、沢の左や右へ全部で8・9回渡渉を繰り返しました。 沢の流れが速く、水量も多かったので、足の置き場に注意し、浅い所は沢に入りました。 細い丸太や水面ギリギリの丸太は古く、濡れて滑り全集中して3回渡りました。 目印のヘルメットを越えてからも、1回渡渉がありました。 道は踏み跡があり、所々に赤や青のテープもありました。 沢を離れ山道へ入ると、尾根までがいきなりの急登でした。 ストックは邪魔になり、草木をつかんで全身でのぼりました。 尾根にでると、プラスチックの階段があらわれ歩きやすくなりました。 山頂手前で藪になり、腰を低くして踏み跡を確認しながら進みました。 笹に残った雪もあり、朝露で全身ズブ濡れになりました。 山頂では山名板が落ちていたので、手持ちの細引きで縛りました。 2年前には下山時に道を間違えて遭難があった山なので、 GPSで確認しながら下山しました。 誰にも会わない山歩きでした。 渡渉や丸太橋が多いので、自己責任でお願いします。