淡路島イザナギイザナミ伝説辿る 諭鶴羽山・おのころ山・石仏山

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

GWは5月3日から晴れ予報☀️ これで安心して山歩きに望めそう😊 しかし、有名どころは沢山の人出に、宿は満室😓 幾つかのプランの中、宿が確保出来たのが淡路島😃 YAMAP山マーク全山完登を目論むも淡路島は広く、短期のベースキャンプ型の周回では無理😅 地図を眺めると、山脈間は川で仕切られ、稜線歩きは出来ず、1座毎に完結しなければならない時間の掛かる山ばかり😓その分、撤退判断はしやすい🤔 迷いに迷ったが、迷った時は最高峰から😆 マイルールに従い、神々の創造プランに決定‼️ しかし、現実は厳しく、いろんな出来事が発生😓 久しぶりにアレも駆使したものの迷走に次ぐ迷走😱 散々な淡路島ツアーの初日となりました😵 今回の旅費:¥9210 山陽電鉄本線高速神戸行 西舞子0609発 舞子公園0611着 ¥160 高速バス三宮福良線 高速舞子0705発 陸の港西淡0752 ¥1780 コミュニティバス南北幹線7便 黒岩1228発 沼島汽船場前1235着 ¥300 沼島汽船沼島港行 土生港1350発 沼島港1400着 沼島汽船土生港行 沼島港1740発 土生港1750着 往復割引¥920 コミュニティバス上灘沼島線洲本バスセンター行 沼島汽船場前1810発洲本バスセンター1914着 ¥1000 北淡タクシー 洲本バスセンター→ゲストハウス花野 ¥4860 今回の宿泊費:¥4000 ゲストハウス花野宿泊費 ¥4000 今回の費用合計:¥13210 (今回のご褒美は無しです😭) 今回出会った獣:無しです😊

淡路島 あー、嫌な予感的中🎯
ターミナルの合流点で、乗り継ぎ🚌と行き違い😱
あと1分遅れなければ繋がったのに〜😣
茫然自失😶GW、恐るべし😵
さあ、どうする🤔
タクシーはいないし、歩くの選択のみ🚶‍♀️
最初からいきなりのアクシデントでかなり凹む😓
あー、嫌な予感的中🎯 ターミナルの合流点で、乗り継ぎ🚌と行き違い😱 あと1分遅れなければ繋がったのに〜😣 茫然自失😶GW、恐るべし😵 さあ、どうする🤔 タクシーはいないし、歩くの選択のみ🚶‍♀️ 最初からいきなりのアクシデントでかなり凹む😓
淡路島 お昼はゆっくり取れるはずと思い、
珍しく嵩張りモノを持って来てました😃
冷やし中華にピッタリな日和の中、
美味しくいただきました😊
デザート代わりのぶどうウェルチが、
いい仕事をしてくれましたよ😆
お昼はゆっくり取れるはずと思い、 珍しく嵩張りモノを持って来てました😃 冷やし中華にピッタリな日和の中、 美味しくいただきました😊 デザート代わりのぶどうウェルチが、 いい仕事をしてくれましたよ😆
淡路島 灯台そばの山頂を示す場所は草藪にロープ💦
しばらくチョロチョロしましたが、
三角点も見つけられず捜索を断念😓
捜索中、船の汽笛の音が聞こえて来たので、
時刻を確認すると出発は1550じゃないですか😳
土生港で見た到着時刻1600を、
すっかり思い違いしてたよう😵
これはヤバイ‼️
灯台そばの山頂を示す場所は草藪にロープ💦 しばらくチョロチョロしましたが、 三角点も見つけられず捜索を断念😓 捜索中、船の汽笛の音が聞こえて来たので、 時刻を確認すると出発は1550じゃないですか😳 土生港で見た到着時刻1600を、 すっかり思い違いしてたよう😵 これはヤバイ‼️
淡路島 今、1540⌛️あと10分しかない💦
港まで直線で約1キロ強、
普通に道を走るなら、しかも下り、
間に合うが道は回ってるので間に合う距離でない💦
可能性がある方法はただ一つ、
道なき道の藪突破、斜面落ちしながらの走り🏃‍♂️
行くぞー❗️走るぞー❗️漕ぐぞー‼️
今、1540⌛️あと10分しかない💦 港まで直線で約1キロ強、 普通に道を走るなら、しかも下り、 間に合うが道は回ってるので間に合う距離でない💦 可能性がある方法はただ一つ、 道なき道の藪突破、斜面落ちしながらの走り🏃‍♂️ 行くぞー❗️走るぞー❗️漕ぐぞー‼️
淡路島 ほーたるの♪ひーかーり、まどのそぉとー🎶…
残念ながら2分足らず🛥見送る事となりました😭
障害を全てクリアし、堤防にたどり着いた時、
出港の汽笛が…あ、間に合わない😓
やってしまった〜😱
今度は自分のミスで繋がらず、なんて日だあー😮‍💨
ほーたるの♪ひーかーり、まどのそぉとー🎶… 残念ながら2分足らず🛥見送る事となりました😭 2回の谷越えに、砂防ダム、民家さんの庭先の獣除けの柵越えと(ご主人ビックリさせてすみませんでした) 障害を全てクリアし、堤防にたどり着いた時、 出港の汽笛が…あ、間に合わない😓 やってしまった〜😱 今度は自分のミスで繋がらず、なんて日だあー😮‍💨
淡路島 コミバスはここ、洲本バスセンターまで🚌
ここからなら歩ける❗️
👨‍🌾津名港に止まりますか?
👨‍⚖️津名港は行きますが、乗車専用で下車は出来ません。
👨‍🌾え、降りれないんですか?
👨‍⚖️はい。
👨‍🌾向かうバスはありますか?
👨‍⚖️わかりかねます。
👨‍🌾チーン…
20時前で、ここから宿まで約16キロ🚶‍♂️
朝の歩きが10キロ約2時間🚶‍♂️
今の足では今日中に着くか…😓
コミバスはここ、洲本バスセンターまで🚌 しかし、1945に出る高速バスの途中に、ここから10キロくらい先のバス停の名前があるのを発見👀 ここからなら歩ける❗️ とりあえずの食べ物を購入、バスに乗る時に念のために運転手さんに確認😌 👨‍🌾津名港に止まりますか? 👨‍⚖️津名港は行きますが、乗車専用で下車は出来ません。 👨‍🌾え、降りれないんですか? 👨‍⚖️はい。 👨‍🌾向かうバスはありますか? 👨‍⚖️わかりかねます。 👨‍🌾チーン… 20時前で、ここから宿まで約16キロ🚶‍♂️ 朝の歩きが10キロ約2時間🚶‍♂️ 今の足では今日中に着くか…😓
淡路島 宿は小さな家族連ればかりで賑やか👨‍👩‍👧
部屋はまるで親戚の家で泊まる感じで、
布団はフカフカ、気持ち良く撃沈しました😊
散々な初日となりましたが、ミスやアクシデントも
山歩きのうち😌よい経験にしなければね😚
本日はお付き合いありがとうございました😃
お疲れさまでした😌
宿は小さな家族連ればかりで賑やか👨‍👩‍👧 部屋はまるで親戚の家で泊まる感じで、 布団はフカフカ、気持ち良く撃沈しました😊 散々な初日となりましたが、ミスやアクシデントも 山歩きのうち😌よい経験にしなければね😚 本日はお付き合いありがとうございました😃 お疲れさまでした😌