テン泊で比良山縦走(高島~和邇)

2022.05.02(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1162 / 1988 m

この連休はロングに行こうと思っていたけど、日帰りだと折角の連休がもったいないので、テン泊出来るいくつかのコースから比良山縦走コースを選択 久しぶりのテン泊、装備一式ザックに詰めたら約15kg、いつも数kgしか持たないので歩けるか不安になる😅 縦走路は、スタート地点の高島から琵琶湖バレイまで、水、食料が補給出来ないと思われるため、炊事用の水2ℓ、スポドリ2ℓ、ビール500mlを持参 水分だけで約三分の一を占めることになったけど、涼しかったため水1ℓ、スポドリ500mlくらい残りました(沢はいくつかあるので水はなんとかなりそう) 野営地の八雲ヶ原は、窪地なので風も少なそうで落ち着いた良い所でした😊 と、まぁ荷物重いと歩行速度が一気に落ちますねぇ😅 個人的に比良山縦走で感じたことは、 ①放置された倒木や、山道に木の枝が伸び出てきて歩きに難い(六甲、箕面のメインルートばかり歩いているからかな?) ②所どころピークに短いけど直登による急登が現れる(整備された階段があまりなく、ザレ場を上がることもしばしば。荷物が少なければ、なんともない登りに感じるかもしれないけど、とにかくヒーヒー言いながら登っていました) ③トイレは琵琶湖バレイのみなので我慢できません😭(自販機もね)