駒ヶ岳・与助谷山・桜谷山

2022.05.03(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:29

距離

12.5km

のぼり

897m

くだり

896m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
44
距離
12.5 km
のぼり / くだり
897 / 896 m
1 54
34
30
13
1 37

活動詳細

すべて見る

今日は天気がいいし、前日の疲れが少し残っているので前から気になっていた木地師の山へ連れ合いと向かう。『岳人』2021年11月号にも木地師の山特集に載っていた。少し遠いがドライブ登山。2時間45分かかって登山口に。分県ガイドブック『滋賀県の山』2017年を参考に。新緑がきれいで、心配したヒルにも会わず、ダニにも、蛇にも…しかし、高島トレイル本線は実に気持ちよいが、その本線に合流するまでの支線が分かりにくい。おそらく倒木も影響しているとは思うが。また訪れる人も少ないのだろう。特に木地山峠からの下りではふみ跡やテープを見失わないよう気を使った。岳人で、「一部ヤブで地図読みが必要」とあった通り。特に危険ということはないが、常に沢への転落などの危険が伴う。あまり勧められない。それにしても主稜線のすがすがしさは何だろう。琵琶湖も若狭湾も見える。滋賀の山は奥美濃とはまったく異なる。主稜線は走りたくなる人が多いのは分かる。テント泊の人を含めて数人の高島トレイラーとお会いした。なお、帰途かなり渋滞していてびっくり。皆さんこんな日は外に出たくなりますよね。

百里ヶ岳・三国岳 きれいなトイレのある登山口。すでに数台に車があるのですぐわかった。
きれいなトイレのある登山口。すでに数台に車があるのですぐわかった。
百里ヶ岳・三国岳 ところがその登山口の橋を渡ってからどうも道が不明瞭。ガイドブックの記述とは違う。適当に飛び石で渡る。
ところがその登山口の橋を渡ってからどうも道が不明瞭。ガイドブックの記述とは違う。適当に飛び石で渡る。
百里ヶ岳・三国岳 何度も渡る。よくよく見るとテープなどが残っている。
何度も渡る。よくよく見るとテープなどが残っている。
百里ヶ岳・三国岳 飛び石は滑らないコケがついていて難しくはない。
飛び石は滑らないコケがついていて難しくはない。
百里ヶ岳・三国岳 壊れた道しるべ。
壊れた道しるべ。
百里ヶ岳・三国岳 ハシリドコロ。鹿も食わぬ毒草。
ハシリドコロ。鹿も食わぬ毒草。
百里ヶ岳・三国岳 桂の巨樹
桂の巨樹
百里ヶ岳・三国岳 この道しるべも壊れかけている。
この道しるべも壊れかけている。
百里ヶ岳・三国岳 巨樹が多く、飽きない。
巨樹が多く、飽きない。
百里ヶ岳・三国岳 岩を覆うように生えている。
岩を覆うように生えている。
百里ヶ岳・三国岳 この標柱は倒れている。
この標柱は倒れている。
百里ヶ岳・三国岳 右に左に。
右に左に。
百里ヶ岳・三国岳 四角い石積みは炭窯跡か。けっこうたくさん残っている。
四角い石積みは炭窯跡か。けっこうたくさん残っている。
百里ヶ岳・三国岳 この大きな桂はこの谷一番の主のよう。ここから谷を離れて向かって右の尾根に取り付く。
この大きな桂はこの谷一番の主のよう。ここから谷を離れて向かって右の尾根に取り付く。
百里ヶ岳・三国岳 その尾根。しっかりふみ跡が残っている。
その尾根。しっかりふみ跡が残っている。
百里ヶ岳・三国岳 南尾根に出る。チャート特有の縞々模様。
南尾根に出る。チャート特有の縞々模様。
百里ヶ岳・三国岳 主稜線は車も走れるぐらい。
主稜線は車も走れるぐらい。
百里ヶ岳・三国岳 しかし、風倒木も時々ある。まだ葉を出しているということは最近か?
しかし、風倒木も時々ある。まだ葉を出しているということは最近か?
百里ヶ岳・三国岳 山頂には先着の3人が休んでみえた。そしてすぐその後、2人が福井県側から到着。ちょうどお昼時間。
山頂には先着の3人が休んでみえた。そしてすぐその後、2人が福井県側から到着。ちょうどお昼時間。
百里ヶ岳・三国岳 琵琶湖の向こうに伊吹山、霊仙山、右下には荒神山か…荒神山が気になる。
琵琶湖の向こうに伊吹山、霊仙山、右下には荒神山か…荒神山が気になる。
百里ヶ岳・三国岳 コブのあるブナだったか?
コブのあるブナだったか?
百里ヶ岳・三国岳 中小屋への分岐。ガイドブックに紹介されているコースだが、主稜線があまりに気持ちよいのでパスする。
中小屋への分岐。ガイドブックに紹介されているコースだが、主稜線があまりに気持ちよいのでパスする。
百里ヶ岳・三国岳 こんな水たまりがいくつかある。ぬた場というほどでもない。
こんな水たまりがいくつかある。ぬた場というほどでもない。
百里ヶ岳・三国岳 ゴルフ場の池みたい。もうすぐ草が生えてくるのだろうか?
ゴルフ場の池みたい。もうすぐ草が生えてくるのだろうか?
百里ヶ岳・三国岳 百里ケ岳
百里ケ岳
百里ヶ岳・三国岳 武奈ヶ岳だと思う。
武奈ヶ岳だと思う。
百里ヶ岳・三国岳 若狭の方。野坂岳だろうか?こちらの山々は不案内。
若狭の方。野坂岳だろうか?こちらの山々は不案内。
百里ヶ岳・三国岳 桜谷山。
桜谷山。
百里ヶ岳・三国岳 木地山峠。ここへの下りの途中、スマホのバッテリーがダウン。すぐに充電して何とか復旧。
木地山峠。ここへの下りの途中、スマホのバッテリーがダウン。すぐに充電して何とか復旧。
百里ヶ岳・三国岳 その木地山峠からの下りは『岳人』にあった通り、「地図読みの…」。というよりかろうじて残っているふみ跡と、テープを見失わないよう進むのに集中。倒木があると見失いやすい。それでもたまに人が歩くようで倒木の避け方も足跡に残されている。谷の渡渉も数知れず。しかし足を濡らすことはない。
その木地山峠からの下りは『岳人』にあった通り、「地図読みの…」。というよりかろうじて残っているふみ跡と、テープを見失わないよう進むのに集中。倒木があると見失いやすい。それでもたまに人が歩くようで倒木の避け方も足跡に残されている。谷の渡渉も数知れず。しかし足を濡らすことはない。
百里ヶ岳・三国岳 廃小屋があり、上に林道が走っていることも分かり、ようやく、目の前に白い車が見えた。林業関係者の車だった。あそこまで行けば林道歩きとなる。
廃小屋があり、上に林道が走っていることも分かり、ようやく、目の前に白い車が見えた。林業関係者の車だった。あそこまで行けば林道歩きとなる。
百里ヶ岳・三国岳 のんびり林道を歩き、木地山集落を抜け、ろくろ分校跡のアトリエを右に見て、バス停まで戻った。けっこう緊張を強いられた谷沿いの道でした。今回歩いたコースはおススメし難い。滋賀県の分県ガイドブックにはいくつかそういう「行っていたらけっこう道が分かりづらかった、迷いそうだった」というケースがあるので、やはり事前にこのようなブログで調べておくべきでしょう。私自身はあまり事前調査はしていなくてぶっつけ本番の楽しさを味わうようにしています。それでもGPSは心強いですね。
のんびり林道を歩き、木地山集落を抜け、ろくろ分校跡のアトリエを右に見て、バス停まで戻った。けっこう緊張を強いられた谷沿いの道でした。今回歩いたコースはおススメし難い。滋賀県の分県ガイドブックにはいくつかそういう「行っていたらけっこう道が分かりづらかった、迷いそうだった」というケースがあるので、やはり事前にこのようなブログで調べておくべきでしょう。私自身はあまり事前調査はしていなくてぶっつけ本番の楽しさを味わうようにしています。それでもGPSは心強いですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。