ガースーの至仏山

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

GWは少し遠出して尾瀬あたりへGO‼️ 初日深夜、車を尾瀬戸倉第1駐車場(24H ¥1000)に入れ、朝まで仮眠。 ☆乗合タクシーとバス共通乗車チケットは片道¥1000 (帰りは鳩待峠で購入します) 乗合タクシー(9人乗)は順次出るので、トップでなくても始発以降待ちは差程無いのではないかなと思います。 鳩待峠に着くと、かなりの風に視界も悪し。 冬に逆戻りの装備。 冬靴に冬用アウターにインサレーション着込んだままスタート。 本日は昼近くに晴れる予報なのでゆっくりでいいのだ。 しかし、乗り物利用でスタートが一緒だと皆さん一斉に歩き出すので、必然的に行列になるのです。 ちょっと苦手だなぁ…😵 おかげでトレースはしっかりでアイゼン装着せずでしたが。 途中でコースアウトしたりして時間潰し。 思った以上に視界悪く、一時ガスが途切れて少しだけ 景色が広がった以外はガスの行軍。 列をなすのが嫌になって、小至仏山山頂を踏んでから皆さんと外れて稜線を辿る夏道を行くことに。 夏道と言っても岩とのミックスで時折吹き溜まりのラッセルもあり、冬ルートのトラバース行く方が全然楽だと思います。 ジャケットのフード被ってバラクラバ、殆どホワイトアウトのラッセルで山頂に着くとわんさかの人💦 展望なし、風強し。 お昼から晴れる予報なんたけどなぁ〜 風陰でランチして時間潰しながら待ちましたが回復しそうにないので諦めて降りることに。 あ〜ザンネン😥 と、尾瀬ヶ原を見下ろす中腹から徐々に青空広がってきたじゃん キタキタキタキタ〜! もう!遅いって💦 キャンプ場に着いたらすっかり青空やん! とぼとぼ周回して帰りました。 お宿に入って明日に備えます。