20220503_一ノ峯・二ノ峯・冠ヶ岳_初の阿蘇エリア登山は外輪山から✨

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

初の阿蘇での登山は、「外堀から」ならぬ「外輪山から」🏞️😆 阿蘇のパブリックイメージに沿った草原の稜線歩きを夢見て一ノ峯・二ノ峯へ🚙 さらに満喫コースということで冠ヶ岳まで周ろうと✨ 登山口駐車場は満車💦 少し林道を進んだところに駐車可能なスペースがあり安堵😁 登山口から青空の下を狙い通りの草原登山✨ 控えめに言って最高✨😁 種子に変わってしまった翁草を愛でつつ緑の絨毯を心地よく進む! 冠ヶ岳コースで木立の中を涼しく進む🚶🏞️ ここで、鹿児島からいらした方とご一緒し、登山話しながら楽しく登る✨ 馬酔木をアセビと読むことを初めて教えてもらったり(無知な私達夫婦💦笑)楽しい😁 ロープ場や初の梯子場を通過しながらぐんぐん登る! 途中、お怪我された方を救助するヘリを山頂で見たり(大事ないと良いのですが💦)、下山ルートであか牛君達と接近遭遇したり、と初めて尽くしの爽快登山となりました✨ 今日同行させてもらった方とは夫婦揃ってLINE友達になり、早速近くの山田牧場の美味しいソフトクリームを教えてもらい感謝です✨ 良い出会いもあり、登山の醍醐味をまた知った春の阿蘇でした✨✨