蟶山・白神岳

2022.05.02(月) 2 DAYS

30数年ぶりの、白神岳そして白神避難小屋泊まり。シュラフ、マット、アイゼン、一泊分の水と食料。重くて重くて。こりゃダイジョブかいな? 天気は晴れ。遅い出発で、下山の人と次々とスライド。 マテ山分岐から大峰分岐は、かなり夏道が出ている。せっかく持って来たので、途中でアイゼンを付ける。 大峰分岐の直下辺りからガスがかかり、山頂からの景色は全く見えず。 小屋宿泊は一人だけだった。 小屋に入ってすぐ、ラジオ聴きながら酒を飲んでると、小屋が突風で揺れ、バヂバヂと音が、雹かあられ。そのうち雷。トイレやばいなと思っていると(トイレは小屋と20m位離れている)、急に尿意。雷が止むまで、がまん。雷は止んだが、一晩中風雪だった。 2日目もガス、稜線から何も見えず。そのうち、雪が降ってきて、下るにつれ、みぞれから雨。蟶山の直下までガス、二俣分岐の手前から、やっと晴れた。

さあ、出発

お世話になりました

昨日の寒気で霧氷

ずっとガス

この活動日記で通ったコース

白神岳 蟶山(まてやま)コース

• 08:17
  • 12.6 km
  • 1271 m
  • コース定数 32

白神岳登山口駅から国道101号を渡ると登山口の標柱があり、そこから日野林道を歩くと登山口に至る。混交林の道を登っていくと大きな看板が立つところが二股分岐である。そこを左の蟶山コースへ進むと水場があり、急登が続く。森林限界を越えると山頂トイレが見え、道が平らになったところで十二湖分岐である。(ちなみにここから青池までは7時間ほどかかる)そこから進むと初夏にはニッコウキスゲ、チシマフウロなどのお花畑が広がる。一等三角点のある山頂には、360度の展望が待っている。