富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 周回

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

シャクナゲの花の最盛期のようです。今年は陶石山へ県民の森から登ってみたいと思っていたのですが、シャクナゲは裏年ということでやや気持ちがそがれてしまいました。例年のごとく富士写ヶ岳から火灯山の周回を登ることにしましょう。 連休中なのできっとたくさんの人が訪れると思われ、私のように毎日が日曜日の人間は邪魔をしないように平日を待ちたいところですが、何せ花の時期があるのでそうもいっていられません。 大内集落跡には8時30分ぐらいに到着ですでに駐車場は満杯でしたが、登山道少し入った空き地に駐車できました 私が初めて富士写ヶ岳に登った時はまだ大内集落は健在で、竹田からジグザグの林道のような細い道を車で上って行き、小さなトンネルを抜けると集落が並んでいました。 まだ不惑新道はなく富士写ヶ岳と火燈山は別の山で、大内コースは人気がなく福井県の人専用の道でした。 大内峠から火燈山のコースはもちろんなく、火燈山は吉谷から登りました。小倉谷山までは道がありました。