念願の西日本最高峰 石鎚山✨

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

季節や天気や仕事の休みが重ならず、長い間行きたかった西日本最高峰の石鎚山にようやく登りました✨ まず行くまでが遠い💧そして連休という事で人が多いのは覚悟してたけど本当に多かった😅 鎖場や天狗岳への稜線は渋滞しまくりで、文句言う人達や鎖場なのに横から追い抜いていく人など、いろんな人間性が見れた😬 ジーパンの人やスニーカーで鎖場登る人、小さいナップサック1個だけの人とか、全国からいろんな人が来てるんだなぁって思いました! 各鎖場は高度感があるものの、三点支持をしっかりして落ち着いて登れば大丈夫だった🍀 最後の三の鎖は見落としてそのまま山頂に着いてしまい、折角来たから登りたかったので、三の鎖まで戻ってチャレンジした⛓ 天狗岳への稜線も途中危険箇所もあるけど、落ち着いて難無くクリア出来た🙂 天候にも恵まれ、達成感のある山旅でした✨