御堂山・物語山(ぐんま百25-26座)

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

群馬県二日目は御堂山から。ホテルから40分ほどで西牧関所跡近くにある道路脇のスペースに駐車して歩き始める。昨日の晩は太ももとふくらはぎが痙攣したので、ゆっくり歩く。 林道を進み、途中にある7〜8mの枯れ滝をロープを使って越える。稜線付近でリス🐿が横切っていった。鹿の甘えたような鳴き声が聞こえる。眺望はきかないが、新緑の中歩くのは気持ちがいい😊 帰路、ペア1組、ソロ2組とすれ違う。 本日2座目は物語山。5-6分でサンスポーツランドに到着し、公園の駐車場に車を止める。林道歩きを1時間ほどしていると下山して来たソロ登山者とすれ違い、挨拶。同年輩だが歩き慣れている。 稜線に出るまでのがれ場の九十九折の登りが果てしないような感じで脚にじわじわ尿酸を溜めていく。 稜線に出るとまだ残っていた可憐なアカヤシオの花が出迎えてくれた。 ぐんま百名山25-26座