山本山・西野山・湖北丸山・賤ヶ岳

2022.05.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
1 時間 8
距離
16.5 km
のぼり / くだり
743 / 725 m
1 7
29
25
22
38
24
39

活動詳細

すべて見る

電車を利用すれば駐車場無料。いや、そもそも料金を取るようなシステムが全くない長閑な地域にある河毛(かわけ)駅に車を停めて賤ヶ岳山脈(笑)を縦走しました! 山本山~賤ヶ岳登山 黒壁スクエアともに人々々で長浜市大繁盛でしたよん!

賤ヶ岳・山本山 ついに滋賀県の山を攻めるべく(県境はノーカウント)ここ長浜の河毛に初めて足を踏み入れる!!!(観光では滋賀県に来たことありますw)
手始めに賤ヶ岳縦走!
これから比良山系やらガンガン攻めますよ(*´▽`)
ついに滋賀県の山を攻めるべく(県境はノーカウント)ここ長浜の河毛に初めて足を踏み入れる!!!(観光では滋賀県に来たことありますw) 手始めに賤ヶ岳縦走! これから比良山系やらガンガン攻めますよ(*´▽`)
賤ヶ岳・山本山 JR河毛駅に車を停めて「上から読んでも下から読んでも」の山本山登山口に向かいます!
山本山と田んぼのリフレクションが美しい!
JR河毛駅に車を停めて「上から読んでも下から読んでも」の山本山登山口に向かいます! 山本山と田んぼのリフレクションが美しい!
賤ヶ岳・山本山 トラクター出動してます(*´▽`)
トラクター出動してます(*´▽`)
賤ヶ岳・山本山 街角に登山口の案内有り。感謝です!キョロキョロしてたら散歩中のおじいさんに「あっちあっち!」とゼスチャーしていただきました!感謝感激(*´▽`)
街角に登山口の案内有り。感謝です!キョロキョロしてたら散歩中のおじいさんに「あっちあっち!」とゼスチャーしていただきました!感謝感激(*´▽`)
賤ヶ岳・山本山 登山口にある神社の鐘!
謎の三連鐘です(*´▽`)
朝早いので静かに3つ鳴らしました!(朝でも鐘鳴らす顰蹙買うマン)
登山口にある神社の鐘! 謎の三連鐘です(*´▽`) 朝早いので静かに3つ鳴らしました!(朝でも鐘鳴らす顰蹙買うマン)
賤ヶ岳・山本山 山本山頂上を目指すいつもの三人組です(笑)!結構な急登の連続です!
山本山頂上を目指すいつもの三人組です(笑)!結構な急登の連続です!
賤ヶ岳・山本山 山本山頂上到着!琵琶湖キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)ー
竹生島がよく見えます!
山本山頂上到着!琵琶湖キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)ー 竹生島がよく見えます!
賤ヶ岳・山本山 ピーヒョロピーヒョロと鳶が鳴いてます(*´▽`)
ピーヒョロピーヒョロと鳶が鳴いてます(*´▽`)
賤ヶ岳・山本山 三角点ゲットです!
三角点ゲットです!
賤ヶ岳・山本山 峠と小ピークをいくつか越えて後ろを振り向くと自分達が歩いてきた山々が見えました!縦走感ありあり(*´▽`)
峠と小ピークをいくつか越えて後ろを振り向くと自分達が歩いてきた山々が見えました!縦走感ありあり(*´▽`)
賤ヶ岳・山本山 そして西野山到着!オレンジ色のプレートは見たことがないですね(*´▽`)
そして西野山到着!オレンジ色のプレートは見たことがないですね(*´▽`)
賤ヶ岳・山本山 ここも三角点あります。ゲットてす(*´▽`)
ここも三角点あります。ゲットてす(*´▽`)
賤ヶ岳・山本山 丸山もゲット!(*´▽`)
丸山もゲット!(*´▽`)
賤ヶ岳・山本山 丸山越えたら幾分道が綺麗になります!
丸山越えたら幾分道が綺麗になります!
賤ヶ岳・山本山 リフト降り場に到着!賤ヶ岳がどんどん人で埋まっていく感じで人が続々と運ばれてきます(*´▽`)
リフト降り場に到着!賤ヶ岳がどんどん人で埋まっていく感じで人が続々と運ばれてきます(*´▽`)
賤ヶ岳・山本山 下山口!リフト降り場の横にありますよ!
後程ここから下山予定です!
下山口!リフト降り場の横にありますよ! 後程ここから下山予定です!
賤ヶ岳・山本山 風が有り少々寒いですね!
城址だけあって頂上は広々してます。
風が有り少々寒いですね! 城址だけあって頂上は広々してます。
賤ヶ岳・山本山 一番人気の標柱。ささっと写真撮り次の方へバトンタッチ(*´▽`)
一番人気の標柱。ささっと写真撮り次の方へバトンタッチ(*´▽`)
賤ヶ岳・山本山 余呉湖が見渡せる辺りの所に三角点有りました!ゲットー!
余呉湖が見渡せる辺りの所に三角点有りました!ゲットー!
賤ヶ岳・山本山 はい、余呉湖。思ってた以上に大きくて綺麗な湖です。
はい、余呉湖。思ってた以上に大きくて綺麗な湖です。
賤ヶ岳・山本山 自分達が歩いてきた山々を見つめながら軽く昼食タイム!
稜線が意外に美しいです(*´▽`)
自分達が歩いてきた山々を見つめながら軽く昼食タイム! 稜線が意外に美しいです(*´▽`)
賤ヶ岳・山本山 真ん中のこれは霊仙山かな?(相変わらず自信なしwww)
春らしくかなり霞んでます(笑)
真ん中のこれは霊仙山かな?(相変わらず自信なしwww) 春らしくかなり霞んでます(笑)
賤ヶ岳・山本山 変顔武将現る!!!
変顔武将現る!!!
賤ヶ岳・山本山 琵琶湖はとにかくデカすぎてどうやって撮っていいか分からない(笑)
琵琶湖はとにかくデカすぎてどうやって撮っていいか分からない(笑)
賤ヶ岳・山本山 下山します。
つづら折りの気持ちも良く、歩き易い登山道です!
下山します。 つづら折りの気持ちも良く、歩き易い登山道です!
賤ヶ岳・山本山 マムシグサ?綺麗な紫でした。
*ウラシマソウという方だそうです!ゆうこ様ありがとうございます!
マムシグサ?綺麗な紫でした。 *ウラシマソウという方だそうです!ゆうこ様ありがとうございます!
賤ヶ岳・山本山 リフトの下を何度か潜ります。
非常にリフトに近くて飛び乗れそうな感じ(笑)
リフトの下を何度か潜ります。 非常にリフトに近くて飛び乗れそうな感じ(笑)
賤ヶ岳・山本山 黄色くて艶々の花びらが綺麗でした!野イチゴ系???
黄色くて艶々の花びらが綺麗でした!野イチゴ系???
賤ヶ岳・山本山 格好いい登山道案内標柱!
格好いい登山道案内標柱!
賤ヶ岳・山本山 賤ヶ岳下山してすぐの所にある伊香具神社さんで桜をと考えてたがちょっと遅かった!(いや、大分遅くね?w)
間違いなく参道の桜並木が綺麗であろう!来年また来たいですね!
賤ヶ岳下山してすぐの所にある伊香具神社さんで桜をと考えてたがちょっと遅かった!(いや、大分遅くね?w) 間違いなく参道の桜並木が綺麗であろう!来年また来たいですね!
賤ヶ岳・山本山 賤ヶ岳最寄りの駅、木ノ本に到着です!地名は木之本ですが駅名は木ノ本。まぁよくあることですね!深く考えないようにしよう(笑)
縦走は勿論良かったですが田園風景の歩きも長閑で気持ち良かったですね!良い街です。
賤ヶ岳最寄りの駅、木ノ本に到着です!地名は木之本ですが駅名は木ノ本。まぁよくあることですね!深く考えないようにしよう(笑) 縦走は勿論良かったですが田園風景の歩きも長閑で気持ち良かったですね!良い街です。
賤ヶ岳・山本山 電車で河毛駅に戻ってきました!
これは駅駐車場の写真。とにかく無駄にデカい(笑)線路を挟んで2面あって100台は停めれそうな感じ。
明らかに登山及び観光の為のスペースだと思われます!
電車で河毛駅に戻ってきました! これは駅駐車場の写真。とにかく無駄にデカい(笑)線路を挟んで2面あって100台は停めれそうな感じ。 明らかに登山及び観光の為のスペースだと思われます!
賤ヶ岳・山本山 ここから長浜の街中散策です!
JR長浜駅がレンガ風で中々格好いい!
ここから長浜の街中散策です! JR長浜駅がレンガ風で中々格好いい!
賤ヶ岳・山本山 黒壁スクエアで買い食いと思いましたがすんごい人だかりです(笑)
友人H氏は自称長浜親善大使ですがコロナ前でもこんな人だかり見たことがないと言っておりました(*´▽`)
黒壁スクエアで買い食いと思いましたがすんごい人だかりです(笑) 友人H氏は自称長浜親善大使ですがコロナ前でもこんな人だかり見たことがないと言っておりました(*´▽`)
賤ヶ岳・山本山 友人がガラス工芸館で買い物している間(自分は興味ない)に私はソフトクリームを並んでゲット!有名な店なのでしょうか?メッチャ美味しい(*´▽`)
友人がガラス工芸館で買い物している間(自分は興味ない)に私はソフトクリームを並んでゲット!有名な店なのでしょうか?メッチャ美味しい(*´▽`)
賤ヶ岳・山本山 カッチョいい小橋で撮影タイム!二人を盗撮してみた(笑)
カッチョいい小橋で撮影タイム!二人を盗撮してみた(笑)
賤ヶ岳・山本山 店頭で串ものを売ってた店で焼き鳥とおでん食べました。ウマウマ(*´▽`)

では帰ります!おつかれ山でした~♪
店頭で串ものを売ってた店で焼き鳥とおでん食べました。ウマウマ(*´▽`) では帰ります!おつかれ山でした~♪

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。