美ヶ原ハイキング(王ヶ頭・王ヶ鼻)

2022.05.03(火) 日帰り

■コース■ 美ヶ原高原美術館駐車場〜王ヶ頭ホテル〜王ヶ鼻 ピストン 善光寺詣参りの翌日、せっかくなのでちょいとお山へ。 王ヶ頭の先、王ヶ鼻からは、百名山が30以上見えるそうで、八ヶ岳、富士山、南アルプス、御岳、北アルプスとぐるり名峰。 ほぼアップダウンなしのハイキングコースなのにこの眺め、最高ではないか… また、牛にも花にも会いに来たいなあ。 【気温と装備】 ●9:00ごろの気温3-4度。時折風が吹く ★休憩用に持っていた中綿入りの中間着を終始着ていた(ほぼ登りがなく、体が温まらない) ★手袋もあってよかった ■山本小屋ふるさと館駐車場■ ★80台 無料 ★5月3日9:00ごろ、目の前でちょうど満車に。(山本小屋前は宿泊者のみ) ■美ヶ原高原美術館 駐車場■ ★800台 無料 ★到着時、十分余裕あり。下山時もやや空きあり。 ★きれいな水洗トイレあり ★レストランあり ■ハイキングコース■ 道迷い、危険箇所なかった ■王ヶ頭ホテル■ ★カフェ利用可 ★チップトイレあり ★ホテル前にテーブルセット沢山あり ★王ヶ頭山頂はホテル裏手 ■王ヶ鼻■ 景色が最高!!!