秋葉山・清津川散策路

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

もうかぐらみつまたも今シーズン最後でしょう。 今回はスキー場近くのまだ未踏のハイキングコース2か所。 1か所目は通るたび気になっていた湯沢町の小さな里山、秋葉山。 地元信仰の山で、山頂には祠があり道中には多くの観音様が祀られています。 サクッと気軽に登れて、この時期の花も見られて良い山でした。 2か所目は湯沢トレッキング1コースの一部、清津川沿いの散策路。 (大峰山への周回コースはまだ雪のため閉鎖中みたいです。) 今回は栄太郎尾根への分岐、もしくは鹿飛橋までのピストンを考えてました。 出発地点で地元の方に聞くと、残雪が多くどこまでいけるか不明とのこと。 また出発直後にすれ違った二人組に聞くと、「大峰の原水」先で残雪が道を塞いでいて滑ったら川にドボン!なので引き返してきた、とのこと。 チェーンもアイゼンも何も用意してないし~! まぁ、とにかく進めるところまで行きましょう・・・ということで私なりに頑張ってみました。 というかちょっと意地になって進んだ、という面も無きにしも非ず。 結局残雪と関係なく、支流の渡渉を諦めて途中で引き返してきました。 なにはともあれ、清津川の流れと新緑と残雪の美しい景色が染み入りました。 少々リスキーな思いはしましたが、本当に気持ちの良い道でした。 GWなのに最初の一組以外誰にも会わなかったけど、この残雪じゃしょうがないですね。