エビネ咲く虚空蔵山と鴻ノ巣山

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

ウォーク仲間からどこか連れてってということで、登山の経験が少ないが虚空蔵山の岩屋口からだと楽かな・・、ちょうどエビネ、シャクナゲも咲いているしと女4人で計画した。 東そのぎICから陶器市の影響もあるのか渋滞していたが岩屋登山口へ。 残念ながらシャクナゲは過ぎていたが、エビネランはまだまだ良し。 (4年前から毎年見に行っているけれど去年は4/14にシャクナゲ満開だったので確かに遅かった。) 虚空蔵山頂には3名、中に89歳の女性がおられ、あちこち山経験もあられるようでシャキとされているのには驚いた。 そのままピストンで下り、少しずつ登山者も増えてきてちょうど登山口12時前で東屋でお昼休憩。 それから木場口通って波佐見の鴻ノ巣公園へ。 (数年前、別グループで田ノ頭のシダレ桜を見て桜並木から鴻ノ巣公園までウォークしていた。) そこの駐車場からまもなくの展望台まで往復。 この2つの山頂からの展望はいわゆるモコモコブロッコリー様の新緑の山の姿がすっきりとしていた。 駐車場は満車に近くファミリーも多かったようだ。 連休何も予定なかった3人とも爽やかなお出かけ日和に喜んでくれた。