越前駒ヶ岳と森の池

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

3年ぶりの駒ヶ岳、駒ヶ池  (滋賀・福井県境 780m) 新緑が眩しい。 沢の流れの音が心地よい。 そして、沢に沿って歩き、 ブナの中に入っていく。 この本能的な喜び。 滲み出る静かな喜び。 山を趣味にして良かったぁと、 思う瞬間でもある✨ だけど、実は大変だったんです😢 山に入って一つ目の沢を渡涉する時、 掴んだ樹の枝にメガネがひっかかり、 メガネは急流の中に消えてゆきました😵 メガネなしで‼️ この先のメガネなし登行を思うと、 山登りは中止 ⁉️ と思い悩みながら、 急流の中にメガネを探してました。 そこに偶然にも、 (このルートでの入山者は少ない) 単独行の登山者が通りかかったので、 私が径を塞いでいるのを謝り、 事情を話したところ、彼は懸命に 急流の中に探してくれました。 さらに、これからの目的地を話して、 厚かましくも同行を求めたところ 、 快諾して下さり、メガネなしで (私の視力は裸眼で0.1以下) 目的を達成する事できました。 単独行のTさんには、 頭が下がりました。感謝感謝です。 10年来の友(メガネ)との永遠の別れは、 辛いけれど、人の親切さに触れた想いは、かけがえのないもでありました。 Tさん、ありがとうございます🙇 思い起こせば、山登りは、 多くの方の、いっぱいのおかげでできることですね。 そのことを新ためて感じたしだいです😁