3年ぶり!五頭山山開き🎵

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

○GW前半4/29,30は山岳会の泊山行、登山道の無い場所につき、ログは有りますがあえて投稿はしないのでご了承を、、 ○GW後半は、3月に三重県から遠征頂いた、たなまささんが奥様と来県し3月に叶わなかったニ王子岳、五頭山にリベンジし、百名山西吾妻山へと向かうと言う。 これは是非!ご一緒したいと3日間を共にしました😊 ○5月3日火曜日【憲法記念日】 3年ぶり!五頭山山開きの日、これまでの振舞い汁等々はコロナ対策で無いけれど、手拭い、御守りを頂けました。 私には登山しながらのあるミッションがあるので、、😁 朝のうち序盤はパラパラと雨で、ドングリの森の三角屋根下で雨宿り。 雨上がりを待ち、三之峰ルートをゆっくりと歩き出した🎵 登り進むとしっとりとしたブナ林🎵 足元では、チゴユリやイワウチワが迎えてくれている。🌹 8号目を過ぎガス漂うブナの森も朝陽が射し込み幻想的な景色😊 9号目を過ぎ残雪を踏み3月は足下の雪を掘り出し見つけた三之峰の鐘を鳴らす🔔🎵 避難小屋を過ぎ一之峰から前一之峰は真っ白で展望無し、、、f(^^; 本峰へと向かい到着と同時にガスが晴れて展望も楽しめた🎵 雪上ランチタイム🎵 ここで、ヤソベさんが登場です😊 美味しい差し入れを届けに‼️ 連日深夜迄のお仕事でお疲れの所、本当にありがとうございました🎵 皆さんでおいしく頂きました😊 ヤソベさん。あ!帰りに立ち寄ってくださいね🎵と言ってお仕事もあるので一足先に下山です。 私達もランチを済ませ下山開始。 一之峰を過ぎた所で、山岳会メンバーと標識整備の為登ってきたシゲさんとスライド🎵 看板の付け替えありがとうございます。お天気も回復し良かったですね😊 ドングリの森へ無事に下山。 ラジウム泉の村杉温泉へ行き身体の芯からポカポカ❗にリフレッシュです🎵 ホルモン村のヤソベさんに立ち寄り、美味しい春の味覚三種類にぶりの味噌焼きを今晩のオカズにと!頂きました🎵 ウオロクで買い出ししニ王子神社駐車場へ移動し夜の宴🎵 シゲさんも合流し楽しい時間は流れて行く、、、🍻 明日はニ王子岳です。つづく、、 ○ドングリの森、バイオ🚻トイレ、水場は使えます。 ○水場にホース、ブラシ有り。 ○登山口から4号目まで急坂、雨後は滑りやすく要注意。 ○9号目から残雪、軽アイゼンやチェーンスパイクが有れば安心 ○一之峰や前一之峰稜線は夏道 ○6号目から先はイワウチワが盛り🎵 ○チゴユリ、イワナシも。 ○ニ王子神社駐車場【キャンプ場】、水場は引用不可【煮沸して可】、 ○夜間のイノシン🐗注意 【ゴミ、飲食物は外放置してはいけません】 ○🚻利用可【簡易水洗】