シャクナゲの森~夏焼城ヶ山・月ヶ平・大栗山をトレイル

2022.05.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 36
休憩時間
7
距離
12.1 km
のぼり / くだり
727 / 724 m
24
14
38
12
9
32

活動詳細

すべて見る

本日で4連登です(昨日はUpしていません) 高速道路を使って、遠くの山に登るのは渋滞のリスクが大きく、近場でサクッと猿投山にしたかったのですが、 いつでも行けると思ってしまうと、もう少し欲が出てしまいました。 今回は、一度縦走してみたかった、夏焼城ヶ山~大栗山までのトレイルを実行しました この山に行く前に、水晶山と三国山を、サクッと登ってきましたので、今日は、この山で3座目~5座目となります。 スタート地点の『大井平公園』駐車場はガラガラ、下山後もガラガラでした。 紅葉の時以外は、充分使える駐車場です。 シャクナゲの森を一気に駆け上がると、しばらく林道が続き、やがて城ヶ山登山口に。 ここの登山口、道路が削られて、暫定的に梯子が掛かっています。 ここから、根性が鍛えられる坂道が続きます。 山頂に近づけば近づくほど坂が急になっていく感じがします。 ラスト500m・・・かなり遠く感じました。 展望台は、地元の中学生でいっぱい! 次の、目的地、月ヶ平を目指します。 段々と踏み跡が薄くなっていきますが、『大栗山』への案内看板は、随所にあり、安心させてくれます。 歩く人少なそうですが、YAMAPの赤線は太いですね・・・ 蜘蛛の巣も掛かっていないので、歩く人はたくさんいるのかも知れませんが、大栗山まで2名しかすれ違いませんでした。 暑くもなく寒くもなく、良い気温です。 大栗山、オオキツネノカミソリで何度も来てますが、山なんですよね~ 花を見に来る人は、格好だけでも登山ルックで来る方が良いですね(8月中旬) 下山後は、大井平までジョギングです。 自転車があれば、ずっと下りで楽なんですが・・・ 本来であればどんぐりの湯に入って帰るのですが、駐車場いっぱいなので諦めました。 帰り153号線、稲武方面に向かう車、渋滞とは言いませんが、凄い車でした。 同様に、伊勢神トンネル付近もかなりノロノロ運転でした。 連休中、茶臼山方面、長野方面に向かわれる方は、早朝の出発をお勧めします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。