焼津アルプス (朝鮮岩→丸子富士→満観峰→高草山)

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

今日は焼津アルプスに行ってきました。 新富士駅付近の車窓からは富士山がバッチリ見えていましたが、朝鮮岩で見たときにはほぼ霞んでしまい、満観峰では雲の中で完全に見えなくなってしまいました。とはいえ、初夏を思わせる太陽に照らされた新緑や駿河湾が眩しく、適度なアップダウンを楽しみながら歩くことができました。 スタートした安倍川駅〜朝鮮岩〜丸子富士〜満観峰のコースでは2、3人しか会いませんでしたが、焼津駅方面からの登山道は良く整備されており小さい子供連れも含め多くの登山者とすれ違いました。 コースは難しい所はありませんが、安倍川駅から丸子富士までは案内板が少ないです。途中朝鮮岩からは駿河湾〜伊豆半島〜富士山まで見渡せます。満観峰からも同様の景色ですが小さく飛び出た場所から見渡せる分、こちらの方が迫力ありました。 [交通] 06:00 新横浜駅発 (ひかり533号) 06:40 静岡駅着 06:50 静岡駅発 (東海道線普通) 06:54 安倍川駅着 ----------------------------------------- 11:50 焼津駅発 (東海道線普通) 12:04 静岡駅着 12:41 静岡駅発 (ひかり504号) 13:35 品川駅着