春の花に会いに行く(令和4年5月3日)

2022.05.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
1 時間 2
距離
8.5 km
のぼり / くだり
910 / 912 m
1
1 40
52
7
1 25

活動詳細

すべて見る

春の花が多く咲いていると云う情報を得ていざ2回目の金剛山。 この日の目的は、イカリソウ、ニリンソウ、そしてあの山のアイドル🐦

金剛山・二上山・大和葛城山 高天神社のすぐそば、高天水車に見送られ、スタートです。
高天神社のすぐそば、高天水車に見送られ、スタートです。
金剛山・二上山・大和葛城山 この時期によく見られるシャガがキレイだった。
この時期によく見られるシャガがキレイだった。
金剛山・二上山・大和葛城山 足元に落ちていた赤い実を辿って上を見上げると艷やかな赤い実を発見。
新しい葉の根本のくるりとともに。
🔎アオキ
(🔎=グーグルレンズ)
足元に落ちていた赤い実を辿って上を見上げると艷やかな赤い実を発見。 新しい葉の根本のくるりとともに。 🔎アオキ (🔎=グーグルレンズ)
金剛山・二上山・大和葛城山 歩いていると葉っぱの上に何かある!と、二度見👀
歩いていると葉っぱの上に何かある!と、二度見👀
金剛山・二上山・大和葛城山 よく見ると葉っぱの上に花が。。。
🔎ハナイカダ
なるほど確かに花が筏に乗っている。
よく見ると葉っぱの上に花が。。。 🔎ハナイカダ なるほど確かに花が筏に乗っている。
金剛山・二上山・大和葛城山 ひょろっと伸びた不思議な植物。
🔎ショウジョウバカマ
ひょろっと伸びた不思議な植物。 🔎ショウジョウバカマ
金剛山・二上山・大和葛城山 いよいよお目当てのうちの1つイカリソウを発見🎵
いよいよお目当てのうちの1つイカリソウを発見🎵
金剛山・二上山・大和葛城山 どうしてこんな形なんだろう。
とっても不思議な形をしている。
どうしてこんな形なんだろう。 とっても不思議な形をしている。
金剛山・二上山・大和葛城山 点在している植物の説明書きにあったアマドコロ。
ユリ科の植物が多いようだ。
時期じゃないからせめて蕾の卵?を撮影。
点在している植物の説明書きにあったアマドコロ。 ユリ科の植物が多いようだ。 時期じゃないからせめて蕾の卵?を撮影。
金剛山・二上山・大和葛城山 🔎クサイチゴ
確かに葉っぱがベリー系の葉っぱ。
実がなっていたら口にしていたかも。
🔎クサイチゴ 確かに葉っぱがベリー系の葉っぱ。 実がなっていたら口にしていたかも。
金剛山・二上山・大和葛城山 🔎ヤマブキ
🔎ヤマブキ
金剛山・二上山・大和葛城山 🔎クサイチゴ
🔎クサイチゴ
金剛山・二上山・大和葛城山 小花が可愛らしかったので撮影するもグーグルレンズの候補で特定できず😅
小花が可愛らしかったので撮影するもグーグルレンズの候補で特定できず😅
金剛山・二上山・大和葛城山 ひっそりと咲く姿はこんな感じ。
ひっそりと咲く姿はこんな感じ。
金剛山・二上山・大和葛城山 出ましたマムシグサ💦
なんとも言えない模様の皮?に包まれている。
出ましたマムシグサ💦 なんとも言えない模様の皮?に包まれている。
金剛山・二上山・大和葛城山 朝露に濡れてとてもかわいらしい花。
朝露に濡れてとてもかわいらしい花。
金剛山・二上山・大和葛城山 この花もよく見かけるけれど、僕にはわからない😓
この花は〇〇だよ。なんて、次々と名前が出てくる人を尊敬する。
この花もよく見かけるけれど、僕にはわからない😓 この花は〇〇だよ。なんて、次々と名前が出てくる人を尊敬する。
金剛山・二上山・大和葛城山 前から名前を知っている芸能人の名前すらどんどん忘れてしまっているのに、花の名前を覚えるなど💦僕には不可能かも知れない。
前から名前を知っている芸能人の名前すらどんどん忘れてしまっているのに、花の名前を覚えるなど💦僕には不可能かも知れない。
金剛山・二上山・大和葛城山 ニョキニョキと力強くゼンマイ🌿
山菜も美味しい時期なのだなぁ。
ニョキニョキと力強くゼンマイ🌿 山菜も美味しい時期なのだなぁ。
金剛山・二上山・大和葛城山 潤みを帯びて木陰に佇む白い妖精の様に見えた。
潤みを帯びて木陰に佇む白い妖精の様に見えた。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛木神社に到着。
まだ桜が咲いている。
葛木神社に到着。 まだ桜が咲いている。
金剛山・二上山・大和葛城山 しばし、今年最後の桜を愛でる。
しばし、今年最後の桜を愛でる。
金剛山・二上山・大和葛城山 先程の妖精のような花が木の洞に咲いていた。
先程の妖精のような花が木の洞に咲いていた。
金剛山・二上山・大和葛城山 これだけで絵になるなぁ。
これだけで絵になるなぁ。
金剛山・二上山・大和葛城山 わしもそう思う🐂
わしもそう思う🐂
金剛山・二上山・大和葛城山 朝のおつとめ有難うございます。
朝のおつとめ有難うございます。
金剛山・二上山・大和葛城山 鯉のぼりと桜。
鯉のぼりと桜。
金剛山・二上山・大和葛城山 ヤマザクラも残っていた。
標高の高さを実感する。
ヤマザクラも残っていた。 標高の高さを実感する。
金剛山・二上山・大和葛城山 まさか5月の連休で桜を堪能できるとは思っていなかったので、とても得をした気分だ。
まさか5月の連休で桜を堪能できるとは思っていなかったので、とても得をした気分だ。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山からの眺め。
あの特徴的な建物も見える。
金剛山からの眺め。 あの特徴的な建物も見える。
金剛山・二上山・大和葛城山 スマホの10倍ズームではこれが限界。
スマホの10倍ズームではこれが限界。
金剛山・二上山・大和葛城山 ニリンソウの群生する場所に向かうまでにも、可愛らしい花が出迎えてくれる。
🔎で検索するも、僕にそれを読み解く力は無しwww
ニリンソウの群生する場所に向かうまでにも、可愛らしい花が出迎えてくれる。 🔎で検索するも、僕にそれを読み解く力は無しwww
金剛山・二上山・大和葛城山 🔎ユキザサ
これぐらい特徴的なら🔎も検索しやすいみたいです。
雪の結晶を咲かせたような花だ。
🔎ユキザサ これぐらい特徴的なら🔎も検索しやすいみたいです。 雪の結晶を咲かせたような花だ。
金剛山・二上山・大和葛城山 いよいよ出ましたニリンソウ❀
いよいよ出ましたニリンソウ❀
金剛山・二上山・大和葛城山 なんとも可憐な白い小花を散りばめた
なんとも可憐な白い小花を散りばめた
金剛山・二上山・大和葛城山 緑の絨毯にしばし見入ってしまう。
緑の絨毯にしばし見入ってしまう。
金剛山・二上山・大和葛城山 この水滴の葉の持ち主は。。。
この水滴の葉の持ち主は。。。
金剛山・二上山・大和葛城山 🔎コリダスソリダ
絶対覚えられん😓
🔎コリダスソリダ 絶対覚えられん😓
金剛山・二上山・大和葛城山 飽きもせず再びニリンソウ
飽きもせず再びニリンソウ
金剛山・二上山・大和葛城山 あまり下ってしまうと再び登るのがしんどいので、深入りしない。。。
あまり下ってしまうと再び登るのがしんどいので、深入りしない。。。
金剛山・二上山・大和葛城山 コラボなんかも撮ってみる。
そしてヘトヘトになりながら元の山頂へ。。。
コラボなんかも撮ってみる。 そしてヘトヘトになりながら元の山頂へ。。。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂散策。(本当は方向間違えた)
あれ。木の洞に。。。
山頂散策。(本当は方向間違えた) あれ。木の洞に。。。
金剛山・二上山・大和葛城山 お地蔵様を発見。
そう。方向を間違えたのではなく、きっとお導き😂
そっと手を合わせて次は空腹のお導きへ。
お地蔵様を発見。 そう。方向を間違えたのではなく、きっとお導き😂 そっと手を合わせて次は空腹のお導きへ。
金剛山・二上山・大和葛城山 モンベルさんで金剛山Tシャツ、ステッカー、キーホルダーを物色したあと、腹を満たす。
モンベルさんで金剛山Tシャツ、ステッカー、キーホルダーを物色したあと、腹を満たす。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日は頂上の食堂でご飯を食べると決めていたのでマジで美味い。
ここに来て、腹の足しにと買っておいたおにぎりを🚙に忘れたことに気が付く。無念。
今日は頂上の食堂でご飯を食べると決めていたのでマジで美味い。 ここに来て、腹の足しにと買っておいたおにぎりを🚙に忘れたことに気が付く。無念。
金剛山・二上山・大和葛城山 まだまだみずみずしい椿もたくさん咲いていた。
まだまだみずみずしい椿もたくさん咲いていた。
金剛山・二上山・大和葛城山 おっと!!!
紅白の椿!!!
なんだか縁起が良いなぁ。
おっと!!! 紅白の椿!!! なんだか縁起が良いなぁ。
金剛山・二上山・大和葛城山 帰路。
参道に差し込む光と木々の影の中を征くハイカーさんの後ろ姿を一枚。
帰路。 参道に差し込む光と木々の影の中を征くハイカーさんの後ろ姿を一枚。
金剛山・二上山・大和葛城山 夫婦杉にかかるしめ縄と日差しを受けて輝く苔。
夫婦杉にかかるしめ縄と日差しを受けて輝く苔。
金剛山・二上山・大和葛城山 冬に餌付けされた場所がわからず、手に乗せることが出来なかったヤマガラちゃん❤
冬に餌付けされた場所がわからず、手に乗せることが出来なかったヤマガラちゃん❤
金剛山・二上山・大和葛城山 何羽も飛来しては、
何羽も飛来しては、
金剛山・二上山・大和葛城山 指の先にちょこんと乗ってくれました。
指の先にちょこんと乗ってくれました。
金剛山・二上山・大和葛城山 この子が一番長く掌に滞在した子。
小首をかしげる様子が滅茶苦茶かわいい!!!
この子が一番長く掌に滞在した子。 小首をかしげる様子が滅茶苦茶かわいい!!!
金剛山・二上山・大和葛城山 山鳩が様子を見ていました。
こんな子も下りてきて手にとまること。。。あるんだろうか。
山鳩が様子を見ていました。 こんな子も下りてきて手にとまること。。。あるんだろうか。
金剛山・二上山・大和葛城山 さぁ。下山だ。
新芽がとってもキレイな植物に遭遇。
🔎アオキ
え!冒頭で見た赤い樹の実を付けたあのアオキ?
さぁ。下山だ。 新芽がとってもキレイな植物に遭遇。 🔎アオキ え!冒頭で見た赤い樹の実を付けたあのアオキ?
金剛山・二上山・大和葛城山 クローズアップにするとこんな花をつけていた。
ほんまにあのアオキなんだろうか。。。
ここに来て全ての🔎が怪しくなる。
クローズアップにするとこんな花をつけていた。 ほんまにあのアオキなんだろうか。。。 ここに来て全ての🔎が怪しくなる。
金剛山・二上山・大和葛城山 帰りもやっぱりイカリソウの観察。
帰りもやっぱりイカリソウの観察。
金剛山・二上山・大和葛城山 🔎ミルクメイド
なんだよその萌ネームは!!!
かわいすぎる😆
🔎ミルクメイド なんだよその萌ネームは!!! かわいすぎる😆
金剛山・二上山・大和葛城山 恒例の石積みを発見。
BEFORE
恒例の石積みを発見。 BEFORE
金剛山・二上山・大和葛城山 AFTER
ちょっと変則的なことをしてみた。
AFTER ちょっと変則的なことをしてみた。
金剛山・二上山・大和葛城山 小鳥がくしゃみしただけで崩れそう(笑)
小鳥がくしゃみしただけで崩れそう(笑)
金剛山・二上山・大和葛城山 駐車場はすぐそこ。
最後に滝を見に。
駐車場はすぐそこ。 最後に滝を見に。
金剛山・二上山・大和葛城山 高さこそ無いものの、いい形をした滝でした。

今回は花を愛でる登山。
全然知識が無くても帰宅して花の名前を調べながら回想するのも楽しかった。

グーグルレンズ🔎での調べが間違っていたらごめんなさい。
高さこそ無いものの、いい形をした滝でした。 今回は花を愛でる登山。 全然知識が無くても帰宅して花の名前を調べながら回想するのも楽しかった。 グーグルレンズ🔎での調べが間違っていたらごめんなさい。

活動の装備

  • ミレー(MILLET)
    ボトルホルダー 500ML
  • ミレー(MILLET)
    ヴァリエ ポーチ
  • キャラバン(caravan)
    C1-02S
  • カリマー(karrimor)
    リッジ30
  • レキ(LEKI)
    マカルーライト AS

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。