コレくらいが心地よい❤️ 養老山脈南西部の渓流沿いをトレッキング&鈴鹿山脈を見ながらシノギング

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

まだ斜度がきつめの登山は厳しいので、今回は緩めのトレッキング&シノギングといきます❗ 養老山脈南西部、藤原岳の丁度東隣の山ですが、シノギングスポットが2つあるので、ご紹介を兼ねて歩きます 今日はゴールデンウィークの中日❗ 天気もいいので、藤原岳には多くの方が登っていることでしょう🎵 しかしこちら側には、人っ子一人いないマイナールートです 静かな山行を楽しむことが出来ます🎵  シノギングスポットで、美味しい昼食を食べましょう😃 痛みの対策として、太ももにテーピングで完璧な補強をしました スタートは、北勢町鼓から悟入谷林道を桜番所に向かいます 今日は非常に水量の多い、悟入川のせせらぎを横目に見ながら、気持ちのいい林道歩きです😀 桜番所の手前の広場からは、左手の林道を登っていきます ここからの道は分岐だらけで、支線は全て行き止まりです❗ 最後まで繋がっている本線はありませんが、最初の2本の分岐を右に、あとは本線と思われる方向に進んで行き、非常に判断に迷う分岐を左に進むと、今回の目的地に行くことができます 林道脇には、尾根道もあるので登山気分も味わうことができる部分も多くあります 今日は休日なのと、足が本調子ではないので、基本的に林道を歩かせて戴きます 判断に迷う分岐を左に向かい、 西向きに歩を進むようになると、時折藤原岳が見えてきます🎵 スタートから、10㎞程歩いた所で、 林道が終了します しかしここから、徒歩で歩ける道があります❗ 鉄塔管理路なのですが、この道を少し行くと、鈴鹿山麓を見ながら凌げる、休憩スポットがあります 今回はここで昼食にします🎵 恋姫山の広場に似た景色の場所ですが、違う部分は、人が全くいないことです😁 絶景を見ながらの、 ラーメン🍜 ビビンバ重🍱 クリームパン🍞 凌いだあとは下界まで、一直線に下る道を降ります 反対から来れば、3㎞弱でここに来れます😀 そして更に、もう一つのシノギングスポットがあるので紹介させていただきます 下界の道に出ると、お寺があり すぐの入り口に入ると、滝壺があるのです🎵 夏はここでドボンすると気持ちいい💧😃♨️ 以上、けいりんまんオススメ 二ヵ所のシノギングスポットの紹介でした🎵 仕事があって連休は取れませんが、 いいゴールデンウィークの中日でした🎵 おちかれさま👋😃💦