金華山(越前市)

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

越前市の金華山は、地理院地図に山名が記載され山頂に三角点も有ることからとても気になる山ですが、登山ガイドブックには紹介されていない不思議な山でもあります。YAMAPを利用するようになって少しずつ山の状況がわかってきましたが、どこから登れば良いのかはっきりせず、山頂標識もまだ設置されていない様子だったので、登るのをためらっていました。ところが先日トトリンさんがこの山に登って山頂標識を設置して下さり、ルートの最新情報もYAMAPに掲載されたので、本日早速登ってくることにしました。  今日は快晴涼風のピークハント日和。金華山の登山ルートは、前半がよく整備された森林浴コース、後半が薄薮の踏み跡でした。登りではとにかく高みを目指せば良かったですが、下りでは少々ルーファイが必要でした。まあ里山なので、薮が薄い部分を適当に下ればどこかに出るとは思いますが、心配な場合は念のため下山用にダウンロード軌跡を用意した方が良いかも知れません。