三瓶山(中国遠征その2)

2014.07.19(土) 日帰り

遠征2日目は、島根県大田市の三瓶青少年交流の家近くの 姫逃池コース登山口 から登りました。 残念だったのは、プレミアム会員のカラー地図が三瓶山ではなく、九州の山になっており全く使えず、諦めていましたが無料の白黒地図を再ダウンロードしたところ、正しい地図だったので途中からの記録になっています。 三瓶山自然林の中をのんびり歩き、鳥の声に癒されながら三瓶山の最高峰である 男三瓶山 を目指します。(記録はありません) 男三瓶山山頂はガスがかかっており、展望がありません。 仕方ないので、子三瓶山→孫三瓶山→大平山 を縦走します。 大平山には、室ノ内展望台 があり東ノ原 の観光リフトから次々と観光客が登ってきます。 大平山→女三瓶山に向かいますが、女三瓶山の山頂には島根の無線中継塔が多数あり、ここから、島根県のテレビの電波が送られいるのが実感させられます。 女三瓶山から北ノ原名号コース登山口に下山しました。 最高峰の男三瓶山での展望はありませんでしたが、いい山歩きになりました。 登山の汗は、玉造温泉の立ち寄りで流しました。